ゼノブレイド ディフィニティブ エディション 初見感想

f:id:hinoasuno:20200529144538j:plain

ゼノブレイド2から早3年 willで発売された ゼノブレイドのリマスターとなる RPGです 3時間程 プレイしたので感想を ちなみにwii版 3DS版ともに未プレイですので 本当に初めてこのゲームに触れることになります

f:id:hinoasuno:20200529144747j:plain

最初にゲームを起動するとゼノブレイド2のデータ連動特典がもらえました

これは受け取らない選択があるんですかい!

f:id:hinoasuno:20200529144905j:plain

かつて 巨神と機神 2柱の神の戦いがあった 相打ちとなった神 その数万年後

巨神には生命が産まれ 新たな世界となっていた

ゼノブレ2でも 大きな生命の上で人々が暮らしてる設定もすごかったですけど

こっちもなかなかですね 

f:id:hinoasuno:20200529145728j:plain

f:id:hinoasuno:20200529145744j:plain

しかし 巨神界は 機神兵とよばれる存在に常に蹂躙されていました そんな中機神兵に立ち向かうホムス(この世界でいう人間?)達に ダンバンという男がいました

どうやらダンバンは機神兵に対抗できる 「モナド」を扱えるようです

ですがダンバンはこの後の戦いで負傷してしまいました・・

f:id:hinoasuno:20200529150733j:plain

戦闘は オートで攻撃しながら アーツを組わせる シリーズお馴染みのシステムですした 2ではブレイドとの距離感を保つ必要がありましたけど

別の世界とはいえ こっちにも似たよう存在はいるのでしょうか

f:id:hinoasuno:20200529150420j:plain

f:id:hinoasuno:20200529150443j:plain

一年後 なにやら 機神兵の残骸を調査している 少年がいました
どうやら彼が本作の主人公のシュルクのようですね

レックスより少し年上くらいの賢そうな少年です

スマッシュブラザーズではよく使ってます(関係ないけど

f:id:hinoasuno:20200529151009j:plain

親友と思われるラインはおっさんかと思いましたけど シュルクとおない年位らしいですな (前情報をあまり見ていない

f:id:hinoasuno:20200529151125j:plain

f:id:hinoasuno:20200529151141j:plain

f:id:hinoasuno:20200529151158j:plain

コロニーに戻ると シュルクは壊れてしまった モナドの研究をしていた事がわかります ほうシュルクは 科学技術について知識があるのか

f:id:hinoasuno:20200529151440j:plain

場面変わって ダンバンの妹 フィオルンの登場

すごくかわいい

f:id:hinoasuno:20200529151722j:plain

f:id:hinoasuno:20200529151739j:plain

フィオルンはシュルクにお弁当を届けにきたそうです

いやあ幼馴染というのはいいものですね

f:id:hinoasuno:20200529151907j:plain

それ何かのフラグっぽいからやめて!

f:id:hinoasuno:20200529152031j:plain

研究棟に戻るとなんとラインがモナドを勝手に扱っていて モナドが暴走してしましました

その時フィオルンを斬って・・・?

うぁああああああああああああああああああああああああああああ!

と思ったら無事でした どうやらモナドは機神兵しか斬れないようで ホムスには全く影響はないそうです

f:id:hinoasuno:20200529152256j:plain

f:id:hinoasuno:20200529152316j:plain

モナドは 中に写ってる「文字」が鍵になってるそうですね

確かにスマブラでは文字で戦闘スタイルを切変えてましたけど 

こちらであれがどういうことなのかわかりそうですね

f:id:hinoasuno:20200529152538j:plain

そん中 フィオルンは自分よりモナドの心配していることに怒ってしまいました

まあ あれがもし普通の剣だったらおおごとになってましたからね・・

f:id:hinoasuno:20200529152804j:plain

f:id:hinoasuno:20200529152823j:plain

f:id:hinoasuno:20200529153020j:plain

しばらくダンジョンを探索した後コロニー機神兵がせめてきてしまいました

f:id:hinoasuno:20200529153114j:plain

機神兵に蹂躙される コロニー シュルク達も応戦しますが せいぜい足止めするのが精いっぱい

f:id:hinoasuno:20200529153256j:plain

絶対絶命の中 ダンバンがかけつけてくれました やっぱりかっこいいなこの人

声優の堀川りょうさんの声 いいですよね

f:id:hinoasuno:20200529153421j:plain

やはり 今のダンバンの体ではモナドを使うのに限界があったそうです

しかし 他に誰が・・!?

f:id:hinoasuno:20200529153610j:plain

その時 シュルクモナドを握りました

ダンバンは無茶だと叫びましたけど・・

f:id:hinoasuno:20200529153654j:plain

その時シュルクには 「少し先の未来」が見えました その力で機神兵の攻撃をかわし

無事に機神兵を撃破

f:id:hinoasuno:20200529153819j:plain

これは完全にシュルクモナドの使い手になったことを意味しますね

f:id:hinoasuno:20200529153933j:plain

シュルクモナドを手にしたということで ストーリーの感想はここまで

プレイした感想としては

よかった点

・少年心をくすぐられるような 世界観とストーリー

・キャラクターはまだ序盤だが愛着がわく

・マップは2よりわかりやすくなっている クエスト位置を迷うことがない

・戦闘はアーツとの連携を考えるのが楽しい

気になった点

・全てやる必要はないと思うのだが クエストが多すぎる

・本作はリメイクでなく リマスターである主要キャラは グラが作り直されてるが

モブキャラや細かいもののテクスチャは解析度をあげただけで 古臭く見えてしまう

キャラクターとのギャップに違和感を覚える

 

久しぶりの王道RPGということでゆっくり遊んでいこうと思います

まあ自分は就職活動も並行してやらなくてはいけないのでクリアはだいぶ先かも