大乱闘スマッシュブラーズ SPECIAL 感想

f:id:hinoasuno:20210920145146p:plain

様々なゲームメーカーのキャラクター達が枠を超えて参戦する スマッシュブラザーズの最新作です と言ってもすでに数年はたっていますが 様々なコンテンツを追加にあきずに今日までプレイしてきました 残す参戦キャラも後一人ということで そろそろこのゲームの感想を書きたいと思います

全てのゲームのお祭りのようなゲーム!!

f:id:hinoasuno:20210920150042p:plain

スマッシュブラザーズは元々 任天堂のキャラクターを中心として参戦してましたが

現在では カプコン スクエニ バンナム 様々なメーカーから多くのキャラクターが参戦し今ではこんなに増えましたと言ってもこうしてみるとほとんど任天堂のキャラクターを中心にしているのは違いないですが・・普段顔を会わせることもないだろう

キャラクターがこうして同じゲームで戦うのがこのスマブラの魅力の一つ

そしてこのゲームは特にキャラクターのことを知らなくても全く問題がない

むしろこのスマブラで 原作をやってみたいと思うこともあるのではないのか

参戦PVのクオリティが高すぎる!!

このスマッシュブラーズ 一体どこのメーカーから誰が参戦するのか想像するのも楽しみの一つではないだろうか? 主にニンダイの前では参戦キャラクターの考察がこれでもかと出てくるのだ そしてその参戦PVの完成度が高い!

youtu.be

この ホムラ・ヒカリ の参戦PVだが 最初はスマブラということがわからず

本気でゼノブレイド2の最新作!?

と思ったほどである わざわざ ゼノブレイドのエンジンを使って シュルクまで出している力の入ったPVだ もちろん当時はかなりネットへの反響はすごかったと思う

youtu.be

しかし私の一番のお気に入りはこのセフィロス参戦のPVだ スマブラのキャラクター達を圧倒的な力で押し返す 見ごたえのあるものになっている セフィロスの造形で

マリオと共演するのはちょっと違和感があるけど

爽快感のあるぶっ飛ばし戦闘!!

f:id:hinoasuno:20210920151707p:plain

スマッシュブラザーズは 対戦格闘の部類に入るとは思うのだが HPを削りあうのとは違い ダメージを与えることで ぶっ飛び率を上げ場外へ ふっとばすバトルだ

この最新作でもそれは思に変わってないが キャラクターの特性やステージなどで

戦略性は複雑化する 確かに%が上がるのは危険だが その後の戦い方によっては逆転できるチャンスはいくらでもある

キャラの特徴を生かした戦い方が楽しい!

f:id:hinoasuno:20210920152242p:plainf:id:hinoasuno:20210920152305p:plain

おもに操作はみんな同じだが キャラクターによって個性豊かな闘い方をする

カービィのコピー能力やシュルクモナド 原作を再現した技を使い 原作をやってる人はその再現度に感動するだろう 

f:id:hinoasuno:20210920153148p:plainf:id:hinoasuno:20210920153213p:plain


しかし中には 原作ではそもそも戦うキャラクターではない奴もいる

そんなキャラですら このスマブラは対戦に組み込んでしまうのは恐ろしい所

スタッフのアイディアには脱帽せざる得ない

ステージギミックが盛りだくさん!

f:id:hinoasuno:20210920154931p:plain

 

スマブラの対戦ステージは主に キャラクターとセットになっていて原作を再現したものが多い 中には特になにも起きないのもあるが 普通にダメージを食らうギミックが多数用意されている そのギミックは様々なものがあり どのステージで対戦しても

面白い!と感じるのだ

オンラインが充実!!

 

f:id:hinoasuno:20210920154126p:plain


64の時代は友達がいない自分は弟か CPUとしか対戦できなかったのだが・・今ではネットを通じて世界中の人間と対戦できるようになった 発売から数年たったにも関わらずこのゲームはプレイしている人間がかなり多い。特に ホムラを使っている人が多いのは気のせいだろうか 定期的にニュースも更新され このゲームの人気の高さが伺える

一人でも十分楽しめる!

スマブラは対戦がメインであるが 一人でも十分堪能できる要素が多くある 飽きさせない工夫がよくされているのだ

f:id:hinoasuno:20210920154654p:plain

例えば スピリッツはキャラクターを集めて ステージを攻略していくアドベンチャーだ ストーリーはおまけ程度だが 攻略の楽しさがある

f:id:hinoasuno:20210920155212p:plain

もうシリーズお馴染みのホームランコンテスト 「サンドバックくん」をタコなぐりし

バットでどこまでぶっ飛ばせるか スコアを出すミニゲームである

これは制限時間が10秒ほどしかなく どれだけ効率よくサンドバックくんのダメージを与えられるか勝負だ おすすめはクッパドンキーコング

f:id:hinoasuno:20210920161427p:plain

サンドバックくーん! こんな可愛いサンダバックくんに こんな・・罪悪感でいっぱいになるじゃないか! ご安心を公式設定でもサンドバックくんは痛くもかゆくもなくむしろ気持ちいらしい(Mではない)

撮影機能

画像

バトル中に一時停止で 撮影することができる 撮影機能が充実しており 細かいキャラクターの表情や 普段見れないステージの構造など見ることができる

ネット上では多くのネタが上がっており よくこんなの撮影できたなと感心するものばかりだった

f:id:hinoasuno:20210920162341p:plain

しかし どうも下ネタやホムラとヒカリの セクハラ画像が多いのはいかがなものか・・

ちなみにこれは私が撮影したものである こういうことができる 対戦ゲームが他にあるだろうか?

これからのスマブラは・・

f:id:hinoasuno:20210920162559p:plain

新キャラの追加で話題をよび 長く遊ばれているスマブラSP しかし いよいよ最後の追加キャラクターということで 今後スマブラをどう盛り上げていくか 気になる所

私も たまにやりたくなってプレイするを繰り返してきたが いつかは飽きがくるだろう そうなると次回作なのだが スマブラはここで打ち止めの可能性もある

なんだかできることをやりきった感じもあるし SPでスマブラは完結でも全然いいと思う

だがこのスマッシュブラーズはゲーマーにも 伝説的な作品となった 多くのユーザーの話題を集め盛り上げてくれたのは感謝でしかない

最後の参戦キャラクター 楽しみにしています それと末永く遊べることを祈る