PS2 テイルズオブデスティニー感想

f:id:hinoasuno:20210220211455p:plain

約13年ぶりのプレイしました テイルズオブデスティニーのリメイクです

この作品はなぜか現行機の移植が出ず PS2を使うしかないんですよね

わざわざ中古店を探し回ってPS2を手に入れました

厳密にいうとクリアしてません。ラストダンジョンダイクロフトまで行ったのですがが・・なんか仕掛けをいじりすぎたり 行ったり来たりしたら進行不可能になりました

これが開発のミスなのか私のミスなのかわかりませんが・・(前者だとしても10年以上前のゲームのことをバンナムへ報告するのはどうかと思うし・・)

どちらにせよ心が完全に折れたのでここまでにします・・

ストーリー

・騎士になるために 故郷を飛びした金髪の青年 スタンエルロンがとある事件から

ソーディアン・ディムロスのマスターとなり やがて「神の眼」を巡る壮大な旅をするストーリー

・テイルズにしては大変珍しく 偽善懲悪なストーリーですよね 今作のラスボス ミクトランは独裁者というか明確な悪なので倒してスッキリしますし 多大な犠牲者はいるもののカタシルスの得られる王道のRPGです

・PS1からやってる人から不評らしいが私は今作ほどリメイクされてよかったと思っている

まずキャラクターに声がついてるので感情移入しやすいし PS1だとなんかなあ

なあにされている スタンとリオンの関係も改善されてよかった

あとダリスもですね(PS1版の設定は無理がありすぎる)

・今作は天地戦争時代、7将軍など裏設定が色々あってサブイベントをやるとより世界観の濃密さに驚かされます

・開発はD2との関係は意識していなかったらしいが けっこうリメイクでの逆移入があります

リリスの死者の目覚め

・リオンが二刀流で秘奥義のセリフも同じ

・1回だけフォルトゥナの名前が出てくる

・隠しボスがバルバトス(フィールドをぐるぐる巡回してると出るパターンも)

・ルーティがカイルとロニの予知夢を見ている サブイベントでは幼少時代のロニが登場する など

・が後の時代のためにソーディアンを含め天地戦争に関わるものは全て 今作で消え去っており1000年の因縁に終止符が打たれる熱いストーリーでした

ただ18年後これらもエルレインに利用されると思うとちょっと切ないですが・・

・ゾンビリオン カットは当然 あんなのは蛇足

・長年なんでこの作品にはハロルドのことが触れられないんだろうと思ってたのですが

ネタバレになるからなのか・・

システム

・バトルは横スクロールのリニアモーションですが CC(チェインキャパ)はオレンジグミを使うことなく うまく操作をすればガンガン連携ができますし 今作には空中システムによりシリーズの中でもトップに入るほどの戦闘が面白いのではないのでしょうか

・レンズのおかけで冒険もやりやすいです レンズを課金すればすぐにガルドがたまりますし・・リライズはもう武器屋いらなくねと 強化を繰り返すこともできます

グミ不足になることはあまりなかったです

・やはりこの作品の欠点はダンジョンが極めて難解なことでしょう

マップが表示されないので全体像が把握しずらいですし 空中都市はもう攻略サイトを見なければ攻略不可能ではないでしょうか

特にミックハイルとダイクロフトはトラウマレベルです ダイクロフトは特にミクトランの所へいくまでほとんどイベントは起きませんしあのクソ長いダンジョンを延々とさまようことなります。

・それを除けば素晴らしいテイルズ作品です・ですが これ以降テイルズには

たいしたフルリメイクは出てませんし 今作自体PS2でしかプレイできないというのもどうかと思います