ルルアのアトリエ 感想

f:id:hinoasuno:20190512005908j:plain

ラスボス レベル100とか頭おかしい(褒めている)

 

不思議シリーズが終了し新シリーズに突入かと思いきや アーランドシリーズの

復活にはファンは驚いたと思います

 

シナリオ

f:id:hinoasuno:20190512010148j:plain

アーランドシリーズの4作目でありメルルのアトリエの数年後となります

ロロナの娘 ルルアを主人公にした物語です

前作のリディー&スールのアトリエに関してはシナリオに多少ツッコミどころが

あったのですが 今作はルルアの成長物語をうまく描けていたと思います

これまで触れられてこなかったアーランドという世界の成り立ちまで関わってくるのは

意外でした

ここで気になるのは今までの作品をプレイしていなくて大丈夫なのかという所ですが

自分は大丈夫だと思います

こんなこともあったんだよという程度で物語の本筋にはあまり関係ありません

とは言え今までの作品をプレイしていない人にはわからない部分もあります

f:id:hinoasuno:20190512011013j:plain

このロロナのセリフは

ロロナのアトリエでは仲間を連れていくのにお金を払わなくてはいけないシステムが

あったからです というかロロナさん根に持ってたのね・・

f:id:hinoasuno:20190512011139j:plain

f:id:hinoasuno:20190512011209j:plain

懐かしいキャラクターも多々登場します(思ったより少なかったけど)

ただみんな精神的にも大人になっていて少し寂しい気もしましたが

みんないい年齢ですからね

 

システム

調合

f:id:hinoasuno:20190512011430j:plain

今作は時間制限はありません なのでゆっくり調合することができました

アトリエ メインとも言える調合システムですが従来の形に戻された感じですね

不思議シリーズのパネルを埋めるような 新感覚なものが好きだっただけに

ここは少し残念でした

f:id:hinoasuno:20190512011723j:plain

戦闘に関しては 前作の好きだった「戦闘中に調合」するシステムがなくなったのが

かなり痛かったです アトリエシリーズはもう少し戦闘システムに救済を入れてほしいのですが ぼのぼのしてるけど意外に本格RPGなんですよね 

f:id:hinoasuno:20190512012025j:plain

メインシナリオは 謎の本 アルケミドルを解読することによって進みます

左がメイン 右がサブですが これを埋めていくのがけっこうおもしろいんですよね

その他

*「フィリスのアトリエ

f:id:hinoasuno:20190512012412j:plain

f:id:hinoasuno:20190512012457j:plain

驚いたのですが グラフィックが非常に綺麗になったことです

フライトユニットを切ったからのか フィリスのアトリエからやや雑(劣化?)

していましたが 今回の進化はお見事です

 

というわけで 今後のアトリエシリーズにも期待が持てるような作品でした

ただ 他のシリーズの4作目 またはアーランドシリーズはもういいんじゃないかな

来年は新シリーズが始まることを期待しています