ゼルダ無双 厄災の黙示録 感想

f:id:hinoasuno:20201202145807j:plain

ゼルダ無双の最新作です あのブレスオブザワイルドと同じ世界観を共有するシリーズ最新作です クリア時間は25時間でさらにやりこめば もっと時間がかかりますね

思ったよりボリュームがあってびっくりです

ストーリー

f:id:hinoasuno:20201202150320j:plain

ブレスオブザワイルドの100年前の世界が舞台で断片的に語られてる4英傑とリンクの厄災ガノンに立ち向かうお話です 当時の4英傑や若いころのインパなど 前作を知ってればより世界観の繋がりを楽しめるのではないでしょうか

実はIFストーリー

f:id:hinoasuno:20201202150526j:plain

本作はブレワイの100年前と宣伝されてますが 実際の所ブレワイには繋がりません

未来からきたガーディアンにより 大きく歴史が変わる改変があるからです

f:id:hinoasuno:20201202150716j:plain

これは発売前から予想されていたことで この時代にシーカーストーンがあるのはおかしいなど色々指摘があったので自分は驚きませんでした しかしこの改変は賛否ありそうですが自分はOKです ゼルダは歴史の分岐が多数あるシリーズですし なにより4英傑敗北のBADENDをわざわざやりたくないですからね 正史が見たかったという方の意見もわかります

f:id:hinoasuno:20201202151026j:plain

とはいえ ここまでの改変があるとは思いませんでした。逆に言えばここまでしなければガノンには勝てないということであり 当時の戦いの絶望感が伝わってきますね

ストーリーに没頭できるシナリオ

f:id:hinoasuno:20201202151326j:plain

これまで私はゼルダのストーリーはほとんど印象に残りませんでした

キャラクターにボイスがないことや基本リンクの一人旅だったからです

しかし今回は驚きました 声がついてるのか 登場人物達が生き生きしてますし

仲間達と共に厄災ガノンに立ち向かう まるでドラクエのような熱い物語でした

ただ本編と関係ないようなキャラクター達の雑談など見たかったですね

キャラクター

f:id:hinoasuno:20201202152027j:plain

PTとして使えるキャラクターは意外にも多いですが全部を紹介できないので

100年前の英雄にスポットを当てました

リンク

f:id:hinoasuno:20201202152206j:plain

お馴染みのシリーズ主人公です ブレスオブワイルドの100年前 彼は騎士だったのですねその圧倒的な戦力で 即ゼルダの護衛を任せられます

f:id:hinoasuno:20201202152353j:plain

いつものとおりリンクはセリフは喋ることはないですが 本作は様々な表情を見せてくれるのでなんとなく心情は読み取れます しかし本作のリンクって特に加護などはうけていませんがなんでこんなに強いのだろう

ゼルダ

f:id:hinoasuno:20201202152835j:plain

こちらもお馴染みシリーズのヒロインですが 本作ほどゼルダ姫を掘り下げた作品はなかったんじゃないとか思います ゼルダ姫はシリーズではほとんど重要な場面でしか登場せず出番も少ない印象なのですが 本作では最初から最後までリンクと戦ってくれます 

f:id:hinoasuno:20201202153056j:plain

仲間達がぐんぐん成長する中 彼女は力がなかなか目覚めず 伸び悩んでいて

ハイラル王に一括されることも そんな中でも仲間に励まされて懸命にがんばる姿は

とにかく健気で可愛らしい

f:id:hinoasuno:20201202153340j:plain

そんなんだからみんな彼女についていくです 本来の歴史の彼女の心境を考えると心が痛みますね・・前作であの歴史を変えたいと思った人は今作で救われたのではないでしょうか

ミファー

f:id:hinoasuno:20201202153516j:plain

ミファーもお姫らしく おしとやかな性格ですね リンクに恋心を抱いてるような

印象を受けますがどうなんでしょう・・

f:id:hinoasuno:20201202153907j:plain

子供の頃のシドも登場します この姉弟仲よかったんですね シドも100年間どんな重いっだったのでしょうか

ダルケル

f:id:hinoasuno:20201202154043j:plain

ダルケルは 目ための通り豪快なキャラクターです 一見怖そうですが気のいいアニキですよね

f:id:hinoasuno:20201202154246j:plain

裏表なくスッキリするキャラクターでした ただ仲間に岩を食わそうとするなよww

ウルボサ

f:id:hinoasuno:20201202154400j:plain

ゲルドの族長 勇ましい女戦士ですね こういう男勝りな女性憧れるなぁ

ゼルダ姫のことを「おひいさん」と呼ぶのもよかったです

リーハル

f:id:hinoasuno:20201202154720j:plain

基本人のいい4英傑の中でも 毒が強いキャラでした 

f:id:hinoasuno:20201202154836j:plain

最初こそ リンクのことを見下していますが 不快を覚える程ではありません

というかただのツンデレ 

インパ

f:id:hinoasuno:20201202155042j:plain

ゼルダの補佐官 あの前作で出てきたお婆さんの若い頃ですね こんなに美人だったとは時の流れって・・それは置いといて ゼルダの付き人みたいな立場で ハイラルを支えているがんばり者です

f:id:hinoasuno:20201202155337j:plain

ゼルダが思いつめた時 インパはどんな時でも支えてくれました ただこの2人の関係性をもっと掘り下げてほしかったですね 結局この2人って親友なのかよくわからんし

ハイラル

f:id:hinoasuno:20201202155652j:plain

ハイラルの王様でゼルダの父 なかなか力の目覚めないゼルダに厳しく当たるが

それは期待と愛情の裏返しです しかしハイラル王とゼルダ姫の親子関係をしっかり見たのは初めてのような気がする

f:id:hinoasuno:20201202160105j:plain

逆に敵サイドは全く魅力がないですね ガノンは知性のない化け物ですし それを信仰する集団もなぜそうなったのか全く語られることなく ただの悪ですから

システム

f:id:hinoasuno:20201202160351j:plain

グラフィックはブレワイからエンジンを流用しているらしく あの世界の物語を見ているんだなという充実感があります ムービーはキャラが生きいき動いていてます

グラフィックてのはリアルにすればいいもんじゃないですよね

f:id:hinoasuno:20201202160729j:plain

ゲーム進行は マップからアイコンを選び メインストーリーかクエストを選びます

クリアすることによって様々な施設が解放され 戦闘に有利な装備を手に入れたり

レベルを上げることができます ただ相当のルピーが必要 メインストーリー以外はほぼ時間制限付きなのは気になりました これが思ったより時間が短く正直うっとおしく感じました なんでゲームの世界にまで時間に縛られなきゃあかんのか

f:id:hinoasuno:20201202161133j:plain

戦闘は無双らしく アクションで大量の敵を一層できます 各キャラクターごとに様々な闘い方があります

f:id:hinoasuno:20201202161314j:plain

f:id:hinoasuno:20201202161333j:plain

例えばリンクは 剣や斧など様々な武器を使えますし リーハルは空を飛べたりキャラクターによって特性を持ってるのもいます

f:id:hinoasuno:20201202161536j:plain

さらにキャラの全員が使えるシーカーストーンです 前作のブレワイのストーンを戦闘システムに組み込んでいるのですが なんとキャラクターによって攻撃の仕方が変化しているのです この手数の多さには驚かされ飽きさせない工夫がありました

戦闘の流れは陣地をとり強敵を倒すのがメインですが ボスはなかなか手ごわいです

終盤だとけっこうギリギリでした 敵の攻撃を冷静に見極めないと すぐに大ダーメジをうけて四苦八苦しました

f:id:hinoasuno:20201202161947j:plain

f:id:hinoasuno:20201202162011j:plain

そして神獣を操作できるモードもあります 圧倒的な力で敵戦力を一網打尽にできる爽快感はすばらしいです しかも4獣全て操作できるとは思いませんでした

ただ時間制限がシビアだったり 重心がとにかくずれまくって 狙いにくいのが残念でした

f:id:hinoasuno:20201202162403j:plain

総合的に 

・ストーリーは改変が気にならなければ 王道で面白い

・戦闘は楽しいし やりこみもけっこうある ただ時間制限がシビア

・ブレスオブワイルドが好きだった人はぜひやってほしい

驚くファンサービスがある