キングダムハーツ3 感想

 

f:id:hinoasuno:20190522222824j:plain

ゲームとしては面白い だが何ねんも待った作品にしては・・・という

惜しい作品

 

13年ぶりのキングダムハーツのナンバリングタイトルです

発表から5年はさすがに長すぎたきもしますが

スクエアもFF15の開発に人と時間を取られていたのかなぁ・・

まず自分としては70点でしょうか 

 

グラフィック

f:id:hinoasuno:20190522223358p:plain

2でも十分なグラフィックでしたがその先をいくのは ゲームの進化のすごい所ですね

特にトイストーリー編はおもちゃの質感に鳥肌たちましたよ

ただグラの進化によってかえって 人間キャラとディズニーキャラの競演

に違和感を生んでしまったのが残念ですね・・

アクション

f:id:hinoasuno:20190522223813j:plain

キングダムハーツらしい まるで遊園地のようなアクションは健在です

今回は合体魔法もこれまでのシリーズよりだしやすくなっていて遊びやすかったです

そしてソラとディズニーキャラ達の合体攻撃は特に熱いですね

ミニゲーム要素がはいった戦闘もあってどのステージも楽しく遊べます

シナリオ

f:id:hinoasuno:20190522224331j:plain

今回のメインは黒幕であるマスターゼアノートの決着を描いた

ダークシーカー編 完結ですが かなり構成が悪いといわざるえません

・ストーリーが短い

2はクリアするのに50時間かかりましたがこちらはがんばれば25~30時間でいけます なんで半分も減るんねんと思うでしょうが ワールド自体が2より少ないのです

このグラでボリュームを増やすのは大変なのはわかりますが

発売からまった時間が長すぎたため これには拍子抜けしました

・最後のキーブレード墓場

これまでの決着をラストダンジョンで一気にやったのもいただけないですね

各ワールドでは13機関とはほとんど戦うことはなく「あれ?もう終盤なんだろうけどどうすんの?」と思ったら最後に一辺に戦うって軌跡シリーズかよと

f:id:hinoasuno:20190522225317j:plain

あと長年待ちわびた「再会」もやけにあっさりしてましたね

もう少しストーリーを長くしてキャラの掘り下げをしていれば

マスターゼアノートの最終決戦も盛り上がったと思います

 

ソラの物語は終わらず

ダークシーカー編が終わっただけでキングダムハーツはまだまだ続きます

あの「ヨゾラ」はヴェルサス13とFF15のくだりを知らない人はわけがわからないでしょう

さすがもう次回作まで10年も待つことはできません 自分の中ではここらへんでKHを追うのは最後かなぁと

グミシップ

f:id:hinoasuno:20190522225852p:plain

今回のグミシップはオープンワルードのような宇宙空間を自在に動けます

しかし特に隠しダンジョンとかはないので探索の楽しみをつけてほしかった所

 

・FFキャラクター まさかのゼロ

 

いやぁ・・このシリーズってFFとディズニーの競演が売りでしょ

せめて1からしっかり関わってたレオンくらい出してほしかったです

事前情報に全く情報がなかったので予感はしてたんですがね・・

 

酷評もしましたがまた 大きな画面で ソラ ドナルド グーフィと旅ができたのは

楽しかったです

「3人で1人前」やはりこのトリオ好きだわ

見た目はそこまで強そうじゃないんだけどこれでもいかなる強敵を倒してきた

戦士なんだよね

f:id:hinoasuno:20190522230608j:plain

できれば自分が生きているうちにキングムハーツが完結することを祈ってます