デスティニーコネクト レビュー

f:id:hinoasuno:20190402072822j:plain

日本一ソフトウェアから発売された新作RPGです

プレイ時間は22時間 RPGとしては短い方ですが

ワンピースと同時進行だったため 思ったよりクリアが遅めになりました

 

シナリオ

f:id:hinoasuno:20190402073138j:plain

古い歴史を持つクロックニーに住む 10歳の女の子シェリーは母親と共に

新年を迎えようとしていた しかし新年を迎えた瞬間クロックニーは時が止まり

人間は動かなくなり変なメカたちが動き出した

原因をさぐりクロックニーを救うためシェリーの冒険が始まる

 

f:id:hinoasuno:20190402073819j:plain

ダークテイストの多い日本一ソフトウェアにしては珍しく王道のRPGでした

止まった時を戻すため現在 過去 未来とタイムトラベルしながら冒険をします

この作品は敵サイドはほとんど暴走したメカで人間キャラに悪人はおらず

すっきりしたお話でしたね。過去の世界の両親にあったり時空を超えた

壮大な家族のお話をきれいにまとめた感じです

短いシナリオですが 伏線回収もよく考えられていたと思いますね

 

戦闘

f:id:hinoasuno:20190402075355j:plain

攻撃とスキルを使い戦うターン制の戦闘です ここまでだと特に新鮮さはありませんが

重要なのは物語のかなめでアイザックです

f:id:hinoasuno:20190402075714j:plain

なんとアイザックが戦闘不能になると即ゲームオーバーです

これは今作のPTは全員少年少女でアイザックが死ぬとメカから守れるものがいなくなるという演出でしょうね

アイザックはPTから外せないのでアイザックのHPに気をくばりつつ戦う必要があります

f:id:hinoasuno:20190402080130j:plain

物語を進めるとアイザックは様々なフォルムにチェンジする事ができます

戦闘特化 防御特化 回復特化とうまく切り替えするは楽しかったです

ただアイザックはPTから外せないため自由にPT編成ができないのは残念でした

 

システム

アメリカのアニメのようなキャラクターデザインは新鮮でした

建物の質感などグラフィックのレベルは高いです

特にメカはポップなデザインを再現しつつ実写のようで驚きでした

f:id:hinoasuno:20190402080738j:plain

ストーリー進行は目印に進むのみでサクサクすすむます

今作はサブイベントやミニゲームはないので ボリュームは少ない方です

経験値はPT控えメンバーにも振り分けれれるので(ここはテイルズと同じ)

レベル上げには苦労しませんでした 

ただレベル50でカンストなので物語の短さを余計に感じましたね

f:id:hinoasuno:20190402081744j:plain

唯一のおまけ要素ですがシェリーの衣装替えできます

けっこう多いな テイルズもこれくらいやったら(笑

 

総評

短いですが決して手抜きとは思いません

RPGとしてはゲームバランスもよく

軌跡シリーズ ゼノブレイドのような大作ではありませんが

手軽にRPGを遊ぶならおすすめです