英雄伝説 界の軌跡 感想

ストーリー

・七輝暦1209年 予言されていた終焉が迫るなか カルバード大統領によるスターテイカー計画の導力ロケットが発射されようとしていた 遥かなる天を目指す一筋の軌跡は ゼムリアの未来となるとだろうか それともー

・2年ぶりの軌跡シリーズ 最新作であり20周年記念作でもあるシリーズ最新作です

正直前作はあまり評価していなかったのですが 今作は「これこそ軌跡だと」と思えるくらい面白い作品でした 今作はヴァン リィン ケビンの3ルートあり それぞれ主人公たちができる役割を果たしてるのがよかったですね でも共和国編ぶっちゃけ完結しませんでした

1人の画像のようです

今作はストーリーに関して発売前は徹底的に伏せられており(ロングトーレーラーはなかったですからね)いったい何が起こるんだと 先が気になる展開が多く後半では

20年紡がれてきたゼムリア大陸の謎に迫る展開で非常にワクワクしてました

・それで今回明かされた ゼムリアの秘密と「エンディング」については賛否両論がわかれそうですよね 確かにこれまでの物語がまるごとひっくりかえるし 今後軌跡シリーズがどうなっていくかわからなくなってしまいました しかし完結に向けて大きくうごきだしているのは感じましたし こうなるような伏線は空の軌跡から考えていたかは謎ですが しっかり「伏線」は張ってありました それにあれを回避するには

ちょっと役者と準備がそろってなかった気がしますし

とはいえ多くの謎が投げっぱなしなことや 共和国編やヴァンの物語は今作で完結すると思っていたので 肩透かしをくらった感はありますね 次回でどうにかなると思いますが問題は何年待つことになるのやら この記事を書いてる段階で来年のファルコム東京ザナドゥですよね

ちょっと早く続きでないかなぁと感じてますが・・

キャラクター

今作で語るに欠かせないのはアニエスで 彼女の決断と覚悟は驚かされましたし

やっぱり共和国編のメインヒロインってアニエスなんだなと改めて思いました

そしてヴァンへの告白イベントはかなり気合いをいれて作られていましたね 一応ヴァンからの返事でヴァンとアニエスの関係は決着がついた・・と思いたいですが 

今作のエンディングでちょっとどうなっていくわからなくなったですね

僕はエレイン派なんだけどね でアニエスに関してはああなることが最初から決まっていたかのように思えます ヴァンとアニエスはどうなっていくか次回作までゆっくりまちますか

今作ではケビンとリィンも主人公の一人と登場します ゲスト程度だと思っていたのですがしっかりストーリーに絡んでましたね 得にリィンは僕にとっても思いれ深い主人公なので久しぶりの再登場はうれしかったです 

リィンルートは 閃の軌跡が好きだった自分には懐かしい感じで 様々な戦いを乗り越えたトールズの絆は深く 少ないですがリィンと仲間たちの会話は微笑ましいものがありました しかし今作のリィン 悩みが葛藤を乗り越えたのか 今までよりたくましい青年に成長してましたね それと長年まっていたユン老師とシズナとの邂逅は熱いものがありました

プレイヤーとしては空の軌跡3 以来となるケビンの登場 ケビンはルーファス達と行動することになりますが とにかくケビンのつっこみが多くて笑いました・・

ですが明確に使命とはいえ人を殺してきたケビンだからこそ 彼の言葉は

重かったですよね 非情さとやさしさを持ってるからこそ ケビンは魅力的なキャラクターだと思いました でも今作でリースをださなかったのは絶許

イクスとヨルダですが 正直前作では好きになれない双子だったのですが ヨルダに関しては心情が掘り下げられてだいぶ評価が変わりました やってきたことは許されないですがこれから変わっていくのではないでしょうか イクスとヨルダはある理由で仲たがいするのですが・・・ まあ今作はいろんな因縁が決着がつかず 次回に持ち越しになっています ただ・・どうなるかわからないんですよね・・今作のEDを考えると

システム

相変わらずメニュー画面がわかりずらい というか前作よりひどくなってない?
簡略化しているつもりなんだろうけど オーブメント調整は閃の軌跡の頃にもどしてほしいんですけどね でもいつでもセーブができるのは相変わらず便利ですよね

メインストーリーとは別にあるやりこみ要素である グリムガルデン 

創の軌跡からこれも定番になりましたよね 本編との時間軸はわかりずらいですが自由にPTを組めて攻略できるのはやはり楽しい しかし今作ステージを進める条件がめんどくさい! ・フィールドバトルで敵を9体撃破しろとか いいランクをとるのに条件も細かくて嫌でした 

ミニゲームもありますけど こっちも相変わらず面白くないのが多くて泣けてきます

とうか「ポムッと」復活してほしいんですけど・・

一番文句を言いたいのはコネクトイベントで いや内容はとてもいいんですけど

これ本編でやるべきもの多くない? 

各キャラクターの掘り下げや重要な伏線まで なんでこれを本編に回さないのか意味がわかりません だってコネクトって1週目で全部見れるわけじゃないんですよ?(一応今作は救済処置はありますが・・) 得にヴァンが不在だった時のエレインが気持ちをぶつけるシーン コネクトに回しちゃいかんでしょ

バトル

バトルは黎の軌跡をベースに大きく変化してませんが 色々追加要素が足されています

フィールドでアクションで戦う フィールドバトルとシャード展開でコマンドバトルで戦うのは変わりませんが やはりバトルが面白いですよね軌跡シリーズは 今作はベルガルドやヨルダが加入したりと キャラクターも増えていて戦略の幅が広がりました

黎の軌跡1の頃は まだ手探り感はあったのですが 少しずつシステムとして完成されていってる感がありますね

フィールドバトルには「覚醒」が追加されていて この覚醒は大きくステータスをあげて体力も回復してかなり操作して気持ちよさがありましたね 得に限定的ではありますがヴァンのグレンデルをフィールド内で無双できるのは爽快でした

後半になると体力が多くなる敵が増えますが グレンデルで一気に削るというゴリ押し

もできる

まとめ

うーん 面白かった 面白かったけど・・ 僕は閃の軌跡から初めて このシリーズを10年楽しんできましたけど・・

さすがに そろそろ飽きてきたというのが正直な感想

ここまできた以上完結まで付き合いますが このシリーズに関しては興味が消えつつあるのもわかりました なにより今年(2024年)で楽しみなゲームに今作は含まれてなかったのです むしろ去年のイースXの方が楽しみだったし 来年の東京ザナドゥは本作よりワクワクしてるくらいですし そういうことなんだろうな

・それでも この次回作がどうなるか気になりますし たぶんまた何年かまつだろうけど 感動の大団円が待ってるはず・・・・