カスタムロボ スイッチで配信 懐かしくて泣いた


カスタムロボ ようやく配信されましたね 

架空のホビーであるロボットを自分の意志で操作して戦う ゲームです

今作をやったのは小学生のころであり もう何週もクリアしましたが さすがに20年前のいうことで ストーリーを忘れていています

ゼノブレ3まで少し時間があるのでプレイします

画像

いきなり 対戦!?

画像

という夢でした 主人公はベットから転げ落ちてしまいました

確かこんな始まりでしたね そしてこの独特なドット絵が今みても色鮮やかで綺麗ですね

画像

主人公のお母さんが心配してみにきてくれました

何気にあれだけで カスタムロボの夢を見ていたって当たってるんだけど これすごくね?

画像

どうやら 主人公は最近この町へ引っ越してきたばかりだそうですね

しかしお父さんには顔ウインドウはないのか・・ この作品はモブにはイラスト付きウインドウがありませんのでこの人はモブです(笑

画像

ママさんから カスタムロボ「レイ」をもらいました

え この四角いのがカスタムロボなのか・・?

画像

なんでもカスタムロボは普段は 持ち運び用に四角い形をしていて 対戦の時に

形が変形するそうです

画像

主人公の従弟 シンイチ登場 (のび太ではない)

どうやら 今日はカスタムロボのことを彼から教えてもらう 約束らしいです

シンイチくんは真面目で優しい子なので 丁寧に教えてくれそうですね

画像

まず ロボとアイコンタクトをかわします いまでいう本人認証みたいなものですね

他人に使われたらたまったもんじゃないしな

画像

このジオラマみたいな マップはなんか マイクラやってるとじわってくるなww

まずシンイチとロボステーションへ向かいます

画像

ロボステーションでは誰でも無料でバトルが利用できます

そこで出会ったハヤオという少年 どうやらカスタムロボのなにが面白いかわからないと見下してるようですがここへきているってことは興味あるんだろ・・

画像

クラスメイトのユリエちゃん 彼女はいま戦ってる青髪の少年 マモルの妹であり

マモルはカスタムロボのチャンピオンで シリーズでも最強の人です

しっかし可愛いなユリエ なんでお前2ではああなった・・(ネタバレになるので詳しくは言いませんが)

画像

カスタムロボは この箱庭のステージで戦います

操作の仕方はシンイチが教えてくれます

画像

これがシンイチのカスタムロボ ロビンだ! なんかシンイチそっくりだけど

レギュラーキャラクターのロボってなぜか本人そっくりなんだよなこの世界

画像

バトルはハコの状態から起き上がり ガン ポッド ボムを使い分けるアクションです

この操作性懐かしいですが なかなか凝ってますね 20年前ですでにこのような歯ごたえのあるゲームがあったとは・・

画像

モブとのバトルにも連勝です

画像

シンイチと公園に行きます シンイチの友人で 少女たちから声援を受けてる女子

その名はカリン

画像

カリンは学校でも有名な負け知らずな コマンダーカスタムロボを扱う人)です

いいですね この男子に負けない強気に満ちた女の子 いまじゃ珍しくもないヒロインですが当時の僕には新鮮だったんだよな・・

画像

男子を見下してるわけでもなく 初対面の主人公にも気軽に挨拶をする カリン

この3人は今後も仲良くやっていけそうですね

ちなみにカリンとこの後戦いますが さすがに手加減してくれました

しかしこのゲームはいわゆる「強制負けイベント」が存在せず 勝たないとストーリーが進まないんですよねぇ・・

画像

なんでも もうすぐ市民ホールで大会があるそうです 初心者にはハードルが高いような気もしますが ホビーものでは王道の展開である

画像

次の日 ステーションでカリンとハヤオが喧嘩してました カスタムロボを見下してるハヤオですが 毎日きてるってことは興味はあるんだろうな

画像

カリンの挑発にのったハヤオは ロボを始めることになりました

一体どうなるこっちゃ

画像

カリンはハヤオは目じゃなく いずれチャンピオン マモルに挑戦することを目標にしてるそうです ユリエもきてお兄ちゃんは負けないよと微笑ましい会話です

画像

カリンが絡まれてしまったので シンイチと学校のステージで腕試しにいきます

しかしモブとはいえ 全員同じ帽子をかぶってるのはシュールすぎる・・

画像

ちょっとキザっぽい リヒトくん登場

すまん 僕だいたいのキャラクターは覚えていたんだけど こいつは素で忘れてたわwwいたなぁ こんなの・・

画像

リヒトは初心者を相手にする気はなく そこにいる3人に勝てたら認めてくれるそうです 

というわけで 今日はここまでですが いやあめちゃくちゃ面白いなこれ

いい感じにストーリーを忘れてるので新鮮な気持ちでプレイできますし

ボイスがないのが残念ですが キャラクターも個性的でいいですね