ネプテューヌV2 (ビクトリーツー) 感想

f:id:hinoasuno:20210513134213j:plain

発売からけっこうたってますが スイッチに移植されたということでプレイしました。ちなみにネプテューヌシリーズは完全に初見で シリーズの知識はなかったです

ではなぜこのシリーズをやろうと思ったのかというと 推しである「閃乱カグラ」とコラボタイトルが発売されるので少しはこのシリーズに触れなけらばと思ったのです

 

ストーリー

まずこの世界はゲイムギョウ界と呼ばれる 実在するゲーム機やメーカーを擬人化したゲーム業界そのものをテーマにした作品です

超次元とよばれる世界で主人公 ネプテューヌを中心にした4人の女神の活躍を描いてます 今作ではネプテューヌが妹のネプギアと共に「零次元」へとばされる所から 始まります そこには一人で戦い続ける女神との出会いから 壮大(?)な闘いが始まります

f:id:hinoasuno:20210513135515j:plain

ストーリーは女の子達がわちゃわちゃしているだけでなく ギャグとシリアスのバランスがとれていたと思います 確かに勢いに任せたストーリーで つっこみどころの多い所ではありますが 時には一筋縄ではいかない 所もあり 

悪堕ちエンドは胸を痛めましたけど その分 真のエンディングでは これまでの苦労が報われたようで感動しました 女神たちのしょうもない雑談を見るだけでも楽しいので キャラクターの魅力は 今作だけでも十分理解できると思います

キャラクター

天真爛漫な性格で 誰とでも仲良くなれそうな主人公 ネプテューヌも可愛くていいですが 他にも 多数個性的な女神が登場します

f:id:hinoasuno:20210513140350j:plain

自分のお気に入りはノワールです。彼女は典型的なツンデレなのですが そこがよかった ノワールはなんでも ネプテューヌを越えるほどの人気キャラクターらしく 彼女を主人公にしたスピンオフも出てるらしい・・

f:id:hinoasuno:20210513140955j:plain

女神と女神候補生たちが「女神化」と呼ばれるチカラで 容姿と性格と口調が大きく変わります 基本的には大人っぽくなるのですが 声優さん達の演技力の高さに驚きました ネプギアだけはなぜか 性格が変化しないけどね

f:id:hinoasuno:20210513140658j:plain

今作で最も重要人物である 天王星うずめ

彼女は零次元に存在する ただ一人の女神で 一人で戦い続けていました

男勝りな性格をしていますが それはこの世界を守るための責任感が出るものでした

f:id:hinoasuno:20210513141321j:plain

うずめも 女神化できますが口調が幼くなり 不思議ちゃんになる

正直一番驚いた

f:id:hinoasuno:20210513141823j:plain

しかしこれが本来の彼女の性格らしく 元に戻ってるときも たまに見ることができる

そんなうずめの正体だが想像より重いものを背負ってました 今作のもう一人の主人公かも

システム

f:id:hinoasuno:20210513142217j:plain

ストーリーは3部作構成で 2部の超次元編から クエストや生産などできることが増えてくる 4人の女神から 好きなルートを選ぶことができますが ここでの行動が

エンディングに大きく分岐します はっきり言うと かなり面倒な条件になりますが

ストーリーが面白いのでやり込みも苦になりませんでした

f:id:hinoasuno:20210513142553j:plain

ネプテューヌは作品ごとに戦闘システムが異なるらしいですが 今作はシンボルエンカウント型のコマンドRPGになっています

まず自分のターンになったら キャラクターを動かして攻撃する 範囲を設定できます

攻撃は コンボと呼ばれる攻撃とスキルです

f:id:hinoasuno:20210513142828j:plain

コンボはメニュー画面で設定でき 自分の好きなように連携を作ることができます

スキルと違いSPを消費しないので 何度でも出せるのがいいですね

f:id:hinoasuno:20210513143139j:plain

攻撃ごとにたまる ドライヴゲージをためると 女神化し ステータスが向上します

女神同士で協力な連携もできます ただ女神化する際 演出が入るのですが これがスキップできません 人によっては戦闘のテンポを悪くしていると感じるかもしれません

f:id:hinoasuno:20210513143932j:plain

ダークメガミ戦では コンボ攻撃は使用できず スキルのみの戦いになります

この使用にした必要性は感じませんでしたが・・

f:id:hinoasuno:20210513144418j:plain

初めて このシリーズに触れましたが・・なかなかよかった面白かったと思います

ただ人を選ぶ作品かなと思いました 明らかに萌えを狙った所もありますし 万人受けする作品ではないと感じます ただカグラとはコラボしやすいシリーズだと感じましたね もしかしたら別の作品やるかも