蒼の彼方のフォーニズム 感想

f:id:hinoasuno:20200906170706j:plain

大空を舞台としたフライングサーカス (Flying Circus, FC) と呼ばれる架空のスポーツを題材にしたADVです

・よかった点

本作は恋愛ADVとなってますが どっちかというというと 青春スポーツ物という印象(主にあすかルートですが)

・FCは空を飛べる靴「グラシュ」を履き 空で一対一で 制限時間内にポイントを

取り合うスポーツです 細かいルールやその裏にあった歴史などかなり細かい設定がつくられており まるで本当にFCが現実にあるような錯覚を覚えます

・主人公は元々 有望なFC選手でしたが あらゆる大会に優勝するごとに回りからの期待のプレッシャーに耐えられなくなり 好きだったFCをやめてしまったトラウマを持っていました(まあこれがわかるのが終盤ですが

f:id:hinoasuno:20200906173243j:plain

なんの因果が学校のFC部のコーチをすることになったので その過程でヒロイン達との絆でFCの情熱だとか好きな気持ちを取り戻していく物語だったかなと

・ヒロイン4人やサブキャラクターも含めて 個性の強い登場人物が多く登場します

主人公とヒロイン達の掛け合いも面白いのですが 主人公の四苦八苦しながら指導し

成長していく姿はスポ根ではお約束かもしれませんがとても感動しました

・FCの試合はADVでありながら挿絵と演出のうまさでスピード感あふれるものになっています 主人公は基本セコンドについてますが ヒロイン達との連携は熱かったです 作中FCの常識を覆すような強力なライバルが登場しますが 最後の「FCを楽しむ」「ヒロインと絆を結ぶ」という想いで最後は勝利する アスカ ルートが一番好きでした

あとえっちなシーンもギリギリな範囲であります

・気になった点

・全ルートを攻略しないと全ての登場人物の過去を知ることができない

まあこれはADVではよくあることなんですが

・このゲームなんと全てスクショ禁止です なんで???

ミニゲームもあるがいらないと思う

・イリーナのやり方が汚すぎる 最後は和解するし 改心するしそれなりの背負ってるものものがあるのはわかるけど やはり褒められるものではない 物語を盛り上げるには必要だったかもしれませんが 他に見せ方はなかったのかと

 

架空のスポーツを扱った作品で恋愛ADVでもかなりボリュームがあるので長く楽しめると思います 全ルートクリアした時はこの部活メンバーが好きになっているでしょう