テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 8年ぶりにプレイ

f:id:hinoasuno:20200604235420j:plain

ちょっとシンフォニアの正当続編 ラタトスクをプレイしました

いやあ懐かしいですね テネブラエと契約した所ですが 気弱だったエミルが急に攻撃的な性格になるもんだから びっくりしたような記憶があります

f:id:hinoasuno:20200604235658j:plain

f:id:hinoasuno:20200604235715j:plain

ラタトスクに使えるというセンチュリオンのテネブラエですが 意外にかなりお茶目な性格をしており ラタトスクは序盤 雰囲気が陰険なのですが 和ませてくれます

しかし エミルのラタトスク衣装 なかなかカッコイイデザインで今でも好きです

f:id:hinoasuno:20200605000012j:plain

ここで魔物との契約がきました 魔物を仲間にできるというテイルズには珍しいシステムなんですが 残念ながらファンには大不評で 今後のテイルズでは取り入れられなかったんですよね 私は面白い試みだと思いましたが やはりテイルズはキャラクターを

売りにしているRPGだからなぁ・・

f:id:hinoasuno:20200605000248j:plain

マルタを助けにいく際 リヒターが倒れていました なんとロイドが現れたこと

f:id:hinoasuno:20200605000354j:plain

エミルはロイドを両親の仇だと思っているんでしたね

このロイド達に対する偏見も当時はかなり賛否が分かれてました

それは続編の新キャラクターが 前作の登場人物達の陰口を言ってたらいい印象は持ちませんが そもそもエミルはこの時点でロイドのことを知らないので

当たり前のことだと思うのですが

f:id:hinoasuno:20200605000703j:plain

洞窟の奥 ロイドとマルタが戦ってました なんかロイドがクール系になってるのも

驚きましたけど ロイドも成長したってことかな

f:id:hinoasuno:20200605000810j:plain

ここで新旧主人公対決! しかし強制敗けイベントでこの時点ですぐ瞬殺されます

f:id:hinoasuno:20200605000942j:plain

センチュリオンコアもロイドに盗まれてしまいました しかしテネブラエとアクア以外のセンチュリオンも出てきてほしかったよなぁ 本当に

f:id:hinoasuno:20200605001124j:plain

f:id:hinoasuno:20200605001140j:plain

マルタは エミルが助けにきてれたことに 感謝します

やっぱ可愛いヒロインですよね マルタ 釘宮さんの声が本当に合ってる・・

f:id:hinoasuno:20200605001321j:plain

基本ラタトスクは 新キャラはこの2人と一匹ですが

スキットはかなり面白いと思います テネブラエのはっちゃけぶりがほとんどだった記憶がありますが

f:id:hinoasuno:20200605001530j:plain

この作品は前作の流用でなく 一から前作の世界が作られているのがすごい所です