テイルズオブアライズ 感想(ネタバレはありません)

f:id:hinoasuno:20210912183210p:plain

テイルズシリーズ 5年ぶりの完全新作

前作のテイルズオブベルセリアから 家庭用ゲームとしては5年ぶりの新作となります

毎年新作が出ていたテイルズですが 5年というのはシリーズの中でも 最も間が空いた期間となりました テイルズファンの私にとってもこの5年間はあまりにも重い期間となり テイルズはもう新作を出さないのではないかと 不安にかられる日々でした

そして待望の新作ですが 5年かけたのも納得のいく出来だったこと これでこけたらテイルズは終わりだと 開発者の覚悟がとれるものだったと思います

ストーリー

f:id:hinoasuno:20210912183726p:plain

300年 レナに支配されていたダナを開放していくストーリーとなります 今作のストーリーは自分の中でも評価が高いです。あまりひねった展開はなく RPGの 王道の物語だったと感じます テイルズシリーズ恒例の種族の対立をかきながらも 登場人物達がどう前を向いて生きていくのか 考えさせれる場面が何度もありました

f:id:hinoasuno:20210912183949p:plain

今回評価しているのは アルフェンとシオン 主人公とヒロインに物語の焦点を充てたことです エクシリア以降ちょっとパートナーの形は変えてきたテイルズですが

このアルフェンとシオンの関係性は 本当に久しぶりだと感じました(さかのぼると

主人公とヒロインというはっきりした形があったのはハーツまで遡るかも・・)

たしかに奴隷解放という重いストーリーでしたが テイルズファンはこういう青臭い

シナリオを見たかったのではないでしょうか あと登場人物がしっかり後の世のことを考えていたと思います

キャラクター

f:id:hinoasuno:20210912184625p:plain

・PTメンバーは6人です 今作のPTは最初から仲良しではありません。ダナ人とレナ人に大きな 隔たりがあり意見をめぐって対立することもしばしばあり ムードーメーカーのようなキャラクターもいないためギスギスしてる所もあります しかしそんな彼らもお互いのことを理解し 共に協力することで 友情が芽生えて結束していくのはよかったです 特にアルフェンとシオンの関係性の変化は目にくるものがありました

なんというか歴代でも大人の考えをもつキャラクター達でしたね

・逆に敵キャラに魅力がなかったかなと感じます なんというか皆小物くさいんですよね・・

グラフィック

f:id:hinoasuno:20210912185211p:plain

おそらく開発のかなり手間をあけて作られたと思います 正直いうとテイルズに求めたいた進化ではないのですが(なんでもいうがヴァスペリアが理想) エクシリアからの

変わり映えしないキャラモデルには心底呆れていたので よくここまで作りこんだなと感心しました こりゃ何年もかかるわけだ

フィールド

f:id:hinoasuno:20210912185455p:plain

せますぎず 広すぎずちょうどいい大きさです かなりロケーションが作りこまれてそれでも世界の広さを感じるほどでした 今作からジャンプ 飛び降りる 川を泳ぐなどのアクションができるようになり没頭感のある移動ができるようになってました

・変わりにダンジョンの攻略が単調になっています 今作では大きなギミックのようなものなく鍵をみつけるくらいしかなかったような。でも個人的には謎解きは苦手なので

(デスティニーの空中都市は許さない)これでいいと思います

バトル

f:id:hinoasuno:20210912190208p:plain

今作では 地上技の空中技があり 「空間」全てがバトルフィールドになっている気がしました そしてここ数作では不可能に近かった空中コンボが復活しさらに爽快感が増したようなきがします

f:id:hinoasuno:20210912190441p:plain

ブーストストライクも使いこなすとさらにコンボが増えるのもよかったですね 演出も迫力があって好きです

スキット

f:id:hinoasuno:20210912190740p:plain

これまでのテイルズシリーズとはおおきく変わり コマ割りになりました テイルズらしくないという意見もわかりますが 自分は新鮮で面白い試みだと思います

まあ今作ってアニメの立ち絵がないのでテイルズとしては違和感があるでしょうが

後半になると気にならなくなります

野営

f:id:hinoasuno:20210912191122p:plain

休んだり料理ができたりできます たぶん描写がなかっただけで これまでのテイルズキャラクター達もこういうことをやってきたのではないでしょうか DLCが表記されてるのはどうかと思うけど

画像

そして今作でスクショ機能を復活させたのは大きく拍手を送りたい なんで今まで頑なに撮れなかったんだよ

ガルドが貯まらない・・・

言われてますけど本当お金たまらないですよね 今作では魔物(ズーグル)を倒してもガルドが手に入らずサブクエストをこなすしかないのです しかし物価が異常に高く

すぐアイテム不足になります DLCの催促をしていると言われてますけど 本当にそうとしか思えないの所が残念です(実際攻略不可能と判断してほとんどDLCを頼りました)

次回作はいつになるのか?

気が早すぎるのは承知ですが 次回作はいつになるのでしょう 今は時代ゲームを作るのが本当に大変なことだとわかっています しかしまた5年も待つと思うとかなりしょげます(もう40代になってしまう) せめて3年後くらいには・・

 

総評

 

画像

クリアして思ったのですが本当に自分はこのシリーズを待ち望んでいたのだと感じます

そして長いモヤモヤから開放されたような気分です 胸のつかえがとれたような

長い沈黙期間を吹き飛ばすような テイルズシリーズの復活を感じる作品でした

本当に売れること望みます(記事書いてる時点ではまだ売上は出ていません)

 

バンダイナムコの開発陣の皆様 富澤プロヂューサー 長い間待ったかいのある良作でした 本当にありがとうございました