2018年度 ゲームレビュー

今年ものこりわずかですが

今年プレイした印象に残っているゲームを紹介します

 

英雄伝説 空の軌跡 3部作

f:id:hinoasuno:20181208235043p:plain

日本ファルコムから出ている 軌跡シリーズの原点である 空の軌跡です

自分は軌跡シリーズは「閃の軌跡1」からのデビューだったため

最新作のためにかけたピースを埋めるために始めたのですが

これまた面白い

RPGでは女性主人公は珍しいですがエステルはまっすぐな女の子で男子でも好感がもてますしメインキャラクター達の掘り下げもしっかりあって

困難を乗り越えて成長していくのは王道が好きな人はたまらないと思います

ただ閃の軌跡から始めた自分には機神戦がなかったりどうしても戦闘が

劣化するのが残念でした

彼らは最新作でも大活躍なのでお楽しみに

 

二ノ国

f:id:hinoasuno:20181208235729j:plain

レベルファイブから出た二ノ国の続編ですが 前作とは直接つながりがないので

このゲームからプレイしても問題ないです

国を追われた王子エバンが自分の国をたちあげて世界を平和にするストーリーですが

どうもご都合主義な点が目立ちました(まあ脚本がプロでなく社長がやってるんだが)

レベル上げもキングダムモード(町作りができるシステム)を進めてないと

あげづらかったりシステムも斬新な設定がありましたが自分にはめんどくさいだけでした

なんというか期待が高すぎたと自分でも思いますがゲームとしては良作ですよ

 

ゴッドオブウォー

f:id:hinoasuno:20181209000451j:plain

スパルタの神 クレイトスを主人公にした アクションゲームの最新作です

これまでのシリーズとは全く別に方向転換し

ネット上では不安の声もありましたが「約束された神ゲー」と宣伝にふさわしい作品

でした

これまではクレイトスの復讐ものでしたが今回はクレイトスの息子 アトレウスとの

親子の物語になっております

クレイトスは不器用な父親ぶり アトレウスの成長

この親子が無事に旅を終えることができるのかとハラハラしながらゲームをプレイしていましたね

戦闘はクレイトスらしい残虐だがかっこいいの一言

何か続編がありそうな終わり方をしたのでこの親子に会える日を楽しみにしてますよ

 

ザンキゼロ

f:id:hinoasuno:20181209001215j:plainダンガンロンパのスタッフが制作した完全新作RPGです

このスタッフのことだから実はダンガンロンパと繋がってるのは?と思いましたが

全くそんなことはありません

人類で生き残った8人のクローン達のサバイバルRPGです

ロンパスタッフらしく かなり下品なシーンな残虐描写もありますが

続きがきになるシナリオで 最後まで楽しくプレイできました

 

英雄伝説 閃の軌跡4 

 

f:id:hinoasuno:20181209001847j:plain

軌跡シリーズの帝国編である

閃の軌跡の最終章です

軌跡シリーズの「一区切り」にふさわしくこれまでのキャラクターが

勢ぞろいしリィンを中心にした「試練」に立ち向かいます

軌跡シリーズデビューでいきなり今作から始めるのはおすすめできませんが

空の軌跡から追っていた人は感傷深い作品となるはずです

戦略性の高い戦闘システムと豊富なサブイベントやミニゲーム

これほど濃厚なRPGをやらないのはもったいないですよ!

 

PS4スパイダーマン

f:id:hinoasuno:20181209002417j:plain

アメコミヒーロー  スパイダーマンの最新ゲームです

スパイダーマンを操作してニューヨークを飛び回れるのは気持ちいいですし

アクションもやや難易度が高いですが

慣れるとこうほど爽快なゲームはありません

ただ主人公の軽口が多すぎることやヒロインがすぐに危険な場所にいこうとしたり

いまいちキャラに感情移入しにくいことも

 

あとドットハックGUですがこれは前に感想を描いたので割合します

今年はどちらかと言えば話題作は少なくなんか地味だったないぁという印象

あとテイルズシリーズからとうとう新作ゼロだったのも痛い

でも来年からは豊作そうだから楽しみですね