ペルソナシリーズで RPGの歴史で大きな伝説(個人的に)を残したペルソナ5の発売から約6年たちました そろそろペルソナファンも気になってるであろう ペルソナ6はどうなるのか・・期待と不安を書きます そもそもペルソナ6って出るの?という話はしません 今回の記事は出ることを前提としてのべます
期待点
魅力的なキャラクター達とストーリー
やっぱり ペルソナの魅力ってストーリーだと思います 敵味方 印象に残る人物が多くペルソナ3から続くシャドウとの闘いの非日常と1年の学園の日常を交互に繰り返す
学園ジュブナイルですが6でもここは変えてほしくないですね
あの濃厚な一年をまた楽しみたい!と思ってるのは私だけではないはず
このシリーズではとにかく女性キャラクターが皆可愛いので彼女にできた満足度はギャルゲーよりも幸福度を感じます やはり苦楽を共にしたキャラクターは重みが違うからな そしてペルソナシリーズは現実の世界を舞台していますのでキャラクターに感情移入しやすいのもあります
戦闘の進化
ペルソナシリーズのバトルシステムはキャラクターの攻撃かペルソナで攻撃するターン制のRPGです 基本的に弱点属性を突く戦略制は3~5まで同じですが 順調に進化していったと感じます ハードの変化もあるでしょうけど5ではグラフィック・演出ともにかなり進化を感じましたね これから次世代機へ移行すると考えると6ではどうなるか想像もつきません 1年の学園生活が戦闘にも影響するRPGなので そこに新要素が足されるといいですよね もちろん複数のペルソナを使える主人公の「ワイルド」の能力も継続してもらいたいです
膨大なやりこみ要素
ペルソナシリーズ(3から)は1年という時間制限がありますが キャラクターのコープを上げたりアイテムを収集したりダンジョンを攻略したりとやれることが多くあり
5ではこれが一気に増えてとても1週目では全てやりきれないくらいになりました
6でもただの日常でもにやりとするような小ネタやちょっとしたミニゲームなど
ゲームと飽きさせない工夫がされてるといいですね
メディア展開
ペルソナシリーズがゲーム以外にもアニメ 漫画 グッズ化など様々なメディア展開をしていますので6でも大きく取り扱ってほしいですね またイベントがあれば行きたいなぁと思ってます
不安点
そろそろ感じつつあるマンネリ感
ストーリーに期待と言いましたが やはり気になるのが取り扱うような「ネタ」があるのかということなんですよね・・ 前回が怪盗団だったので6では戦隊物で悪をこらしめるとか考えましたけどそれって5とあんまり変わらないですしね
正直言うと ペルソナq2やストライカーズあたりから ネタギレを感じざる得ませんでした システム的にも大きな目新しさがあるといいのですが あんまり大きく変えても別物になりそうですしね・・
イゴールさんどうするか問題もありますけど(5はうまくやってましたよね) ここはもう引退という形でいんじゃないのかな
完全版商法
やっぱりこれだけは声を出してふざけるなと言いたい たいしてボリュームのない3学期を後で入れるくらいなら最初からやれよ というかこれをフルプライスで売るって・・・呆れて言葉もでません
まとめ
本当にいつ出るのか そもそも出るのかわからないペルソナ6 現在は全く情報がないので僕の願望みたいな記事になりましたが 楽しみに待ってます