アノニマスコード 感想

MACGESの科学ADVの最新作です ハッカー、世界層を題材にし期待していたのですが

今作は7年も延期を繰り返して 情報が全くない期間もあり このゲームの開発は本当に行われてるのか もしかして開発中止なのではと不安がつのっていました

そしてようやく発売された今作ですが 結論からいうと良作で面白かったです!

ですが 長く待ったわりには・・とどこか達成感のない微妙な評価をせざる得ない作品でした

ストーリー

画像

ハッカーとして仲間と生計を立てている主人公 高岡ポロンが謎の少女モモと出会い

彼女を守るために「セーブ&ロード」の力を使い やがて世界の終焉へ立ち向かっていくストーリーです

・ストーリー自体はよかったと思います 科学ADVらしいネットスラングや 科学的な専門用語 メタ発言 今回はカルト宗教的なものも混ざり合っていて先の気になる展開でやめ時が見つかりませんでした 私は「ハッカー」の物語が好きなので主人公のハッキングで戦うのはワクワクさせられました ちょっと気になる部分はあるのですが 主人公のヒロインを守るための動機も納得のいくものでしたし

・今作は世界層という概念が出てきますが ネタバレなし語ると難しいですが

私たちの世界もひとつの仮想現実なのではないかと考えさせられる物語でしたね

ですが気になるの本作のボリューム不足です

なんとクリア時間まで13時間でした 前作のロボティクスが40時間だと考えると

短すぎます ストーリーが短いので今作は個別ルートや日常シーンも少なく 今作は萌えとかオタク要素がなくて もう最初からクライマックスでジェットコースターのように物語が進みます 

「ええ ここでもう明かすの!?」とあっさり回収される伏線も多く 展開が早くて感情が追い付かないことも・・なんというか かけあしなストーリーなんだよな

・他の科学ADVとのつながりについてちょっとしたサービスがあるのでそれは自分の目で確かめてください

システム

画像

オーソドックスなADVですが 今作は分岐ルートはなく「ハッキングトリガー」を発動しセーブ&ロードを使いバットEDを回避していくことになります ただこのトリガーを発動させるタイミングが難しく 分岐以外で使うと主人公に怒られたりとメタ要素的なシステムだと感じました ただこれやってることシュタゲのタイムリープと変わらないのでは
画像

キャラクターは2dアニメーションで綺麗に動き もちろんフルボイスです

今作のキャラクターデザインは個人的には好きで得に女性キャラクターはとてもかわいいと感じます ただ本来は数年前に出るゲームだということもあり古臭く感じることも

画像

今作演出に力がいれられていたと感じます コミックのような漫画表現 ハッキングの経路がわかりやすく解説されるCG 会話パートでさりげなくながれるニュースなど

ADVとして単調にならない工夫が多くされていました

・しかし事前情報を調べてなかった自分が悪いのですが 本作のスクショできるのが序盤だけなのはかなりショックでした 後半は残しておきたい場面がいっぱいあったのに・・

キャラクター

今作の主人公である高岡ポロンは陰キャラかオタク(失礼)しか いない科学ADVにおいて大変珍しく活発的で勝気な好青年であり クセがなく好感のもてる主人公だったと思います バイク乗りこなすシーンとかかっこよかったよな

画像

女性キャラクターはかわいいのですが 今作はハーレム的な要素がなく ヒロインは

モモのみに焦点が当てられていたような気がします モモはミステリアスなところありますが皆の気配りができる可愛いヒロインでした ただ今作はストーリーが短いので

ほとんど掘り下げができていないキャラクターが多すぎます もっと活躍の場があってよかったんじゃないかと思うあの警察の3人組は 過去があっさり明かされる人や

ポロンの仲間であるクロスも本当いい奴なんだけど ほとんど掘り下げがないので

結局何者だったのかわからないし・・なんというか日常シーンがないから ヒロインの魅力を出しきれてないんだよな

まとめ

面白かったのは間違いないです シュタゲやカオスチャイルド程のインパクトはなかったし この作品を作るのに7年もかかったのは苦言を言わせてもらいます

ロボティクスとの同時開発だっただろうし 演出も凝っていて大変だったのでしょうけどそれにしてもRPGならともかく このボリュームなら3年で出せたんじゃないんですかね? 開発スタッフは遊んでいたのですか?

発売したのに全く話題になっていないのも悲しい あまりに長い延期に興味をなくした人もいるでしょうし あろうことかゼノブレイド3と発売が連日になってしまったのもあるんだろうな・・ とりあえすシュタンズゲートエリートは一体いつになったら続報がくるのやら