マグラムロード 感想

f:id:hinoasuno:20210321155910j:plain

サモンナイトのスタッフが再集結した 完全新作RPGです

サモンナイトのファンである私もこのゲームは楽しみにしていました ですがこちらが期待しすぎたせいなのか全体的にチープな出来で がっかりとまではいいませんが

「こんなもんか・・」とEDを見て溜息が出るゲームでした

f:id:hinoasuno:20210321160150j:plain

ストーリーは面白い方だと思います 世界は「政府」に管理されており 魔王絶滅は危惧種ということで保護と言う名の監視をうけてます。政府からの命令で勇者と組まされたり不本意な事はあれど 仲間と力を合わせて問題を解決していき やがてこの世界の謎に迫っていく小規模ながらも 王道ファンタジーだと思います

ですがこのストーリーの良さをゲームシステムが足を引っ張てる印象

f:id:hinoasuno:20210321160723j:plain

ゲームはメニュー画面から 全て選べるので サクサク進められます ですが魔剣を製造した後装備するにはいちいちステータスへ行かなくてはならないのは面倒でした

f:id:hinoasuno:20210321161137j:plain

今作はマップを移動して 敵とはエンカウント方式で戦闘へ移行します

このマップなんですがとにかく手抜きで ミニマップも表示されるんだけど わかりずらい 素材探しでは無駄に時間がかかるし 

で肝心のアクションなんでんですが こんなつまらないアクションは見たことがありません。まずこのゲーム主人公ではなく主にパートナーを操作することになるのですが

仕える武器は全キャラ共通な上モーションも全く同じなのは子供騙しもいい所です

あとすげぇもっさりしてて 爽快感もクソもない じゃあパートナーを変える意味はあるのかと聞かれたら 好感度を上げる以外の目的がありません 

いくらアクションを作ったことがない開発チームとはいえ どうにかならなかったのでしょうか

f:id:hinoasuno:20210321161909j:plain

f:id:hinoasuno:20210321161940j:plain

今作のやりこみは 魔剣製造とコンカツです

魔剣は素材を集めたら 簡単に作れるのでやりごたえあり

コンカツは好感度の高いキャラをデートに誘うことができます

f:id:hinoasuno:20210321162120j:plain

コンカツを主軸にしたゲームかと思いきや おまけ程度のイベントでしたね・・

・かなり酷評したレビューでしたが サクサク進められるし 物語もいいし 悪くはないゲームですが これはちょっと期待しすぎたかと思いました

これならSRPGを作ってくれた方がまだよかったんじゃないんですかね