てんすいのサクナヒメ 感想

天穂のサクナヒメ』のヒットは発売元マーベラスの株価を動かす ...

本格的なコメ作りができるとして大きな話題なとなったアクションRPG

その高い評価にいつかやろうと しましたがようやくプレイできました

かなり挑戦的な独特なゲームだと感じました

ストーリー

画像

自堕落な生活を送っていた神 サクナはある日 侵入してきた人間達とのトラブルをきっかけに都を追放されてしまいます 勅命をはたすまで サクナは鬼ヶ島への生活を余儀なくされます 人間達と共に自給自足の生活をしながら鬼退治をするストーリー

画像

和風な世界観も惹かれますが 本作はサクナの成長物語でもあります

サクナは最初こそ 神の贅沢な暮らしが忘れられず 質素な生活に反感を覚えることも

画像

しかしそんな中でも 農業や戦いなど 仲間たちと共に生活し サクナは少しずつ成長していきます 終盤では神の威厳が出てました

その外にも個性的なキャラクター達がいますが割合で

画像

この夕餉の団らんがよかったですよね 細かいモーションが作られていて

生活感があります

システム

稲作パートとアクションパートがあります

ゲームは春夏秋冬と時が流れて 稲作にも影響します

f:id:hinoasuno:20211223213554p:plain

サクナは良質な米を作ると強くなります この稲作パートの米作りが 驚くほど

本格的に作られていて開発は稲作のことをよく研究されているんですよね

よくこれをゲームにおとしこめたな・・ 発売初期は農業水産のHPが攻略サイトになったと大きく話題になりましたね

画像

さすがに今は機械を使うのでしょうが 農業の人たちの苦労には頭が下がります

画像

アクションパートはステージを選択し 横スクロールで 大攻撃 小攻撃 羽衣などを使い敵を倒しながら進みます このパートでも時は流れます 夜になると探索が困難になるのできりがいいと所で帰るタイミングもあるので サクサクまでとは進みませんが

戦闘自体はスピード感があり コンボのつなぎ方も初期のテイルズシリーズみたいでなかなか面白かったです

まとめ

本格的な米作りができるゲームとして評価されてるのも納得できますが

万人受けするとは言えないんですよね・・ 良質なアクションをやりたいのに

米作りが面倒・・(実際時間がかかる)な人もいるでしょうし逆もしかり

サクサクなアクションゲームをやりたい人にはちょっと向いてないかもしれません

ただ開発陣がこだわりぬいてできた 名作ですので 年末年始に遊んでみてはいかがでしょうか