ドラゴンボールZ KAKAROT 感想

f:id:hinoasuno:20200717170545p:plain

ドラゴンボールの悟空体感 アクションRPGです

まるでTVアニメを見ているような感覚と ドラゴンボールが好きなら

満足できる作品でした よかった点と気になった点を述べます

良かった点

ドラゴンボールの世界観 完全再現

f:id:hinoasuno:20200717171009j:plain

f:id:hinoasuno:20200717171038j:plain

ストーリー グラフィック マップ 全てがアニメをそのままゲームにしたような

原作の世界を体感できます ボイスもこれまでのゲーム アニメの使いまわしではなく

今作だけのために収録してるらしく 声優さんの衰えを感じさせなかったです

てか悟空の人 もう80代なんですよね 元気だよな・・

f:id:hinoasuno:20200717171439j:plain

原作の名シーンも 現代の演出によって より鮮明になり 迫力が増しています

やはり自分が好きなのは悟空のスーパーサイヤ人の覚醒と 元気玉魔人ブウを倒すシーンでしょうか そして主題歌のアチャラヘッチャラ 本当熱いですよね

無空術による自由なマップ移動

f:id:hinoasuno:20200717171847j:plain

今作はオープンワールドではありませんが かなりマップが広く作られています

まさに原作の世界を再現していて ゲーム上訪れることのない所でも

「ああ ここマンガで見たことある!」な所もあって 遊び心満点です

中には意外な人物がいたりします

f:id:hinoasuno:20200717172548j:plain

そしてマップ移動がとにかく速いです マップ移動は作業感になることがゲームでは多いですが 本当にあっという間に目的地に到達できます

この爽快感はドラゴンボールだからこそできる演出ですね

ドラゴンボールらしい 大迫力の空中戦闘

f:id:hinoasuno:20200717172903j:plain

f:id:hinoasuno:20200717173004j:plain

本作は対戦格闘ではなく アクションRPGとなります

簡単なボタン操作で 空 海 陸 と自在に移動できる ドラゴンボールらしい戦闘です 難易度は高い方ですが やりごたえのあるアクションです

かめはめ波はスキがありすぎるので だいたいとどめ技に使ってました

f:id:hinoasuno:20200717173309j:plain

しかしぶっちゃけ言うと 一番強いのは 連続エネルギー弾で これが一番ダメージを与えるのに効果的なんですよねー

f:id:hinoasuno:20200717173438j:plain

メインストーリー以外でも 敵とエンカウントで戦闘になります

ドラゴンボールをRPGにすると こんな感じなるんだね

寄り道要素も充実

f:id:hinoasuno:20200717171421j:plain

メインストーリー以外にも サブイベント ミニゲームなど 寄り道要素も充実しています

f:id:hinoasuno:20200717174149j:plain

サブイベントは原作で語られなかったEPが多数あります どれもサクっと終わる程度なので 苦痛になることはありません 原作のストーリーを壊さない程度で

キャラクターや原作で説明されなかった補完など スタッフのドラゴンボール愛が伝わります

 

気になった点

さすがにストーリーは飽きたかも・・

f:id:hinoasuno:20200717174433j:plain

f:id:hinoasuno:20200717174511j:plain

さすが 少年漫画の金字塔のドラゴンボール ストーリーは

最高に面白いのですが・・・ 漫画 アニメで 何度も何度も見たシーンで

若干途中でモチベーションが下がることも・・ 一応新しい演出で飽きさせない工夫はあったものの 全体的には ドラゴンボールZをそのまま再現しただけで

「もうこのシーン何度目だよ・・」となりましたが やはり原作が好きなので 最後までプレイできました

完全オリジナルストーリーなら 何か語ることもあったかと思いますが

それなら 本作の意味を成さないからなぁ・・

使用できるキャラクターが少ない

今作はあくまで 原作再現のRPGのためか これまでのドラゴンボールゲームで一番

使用できるキャラが少ないように思えます

悟空 ご飯 ピッコロ ベジータ トランクス 位か・・?

対戦モードのようなものもないのも寂しい・・・

あと「悟空体感」ゲームを売りにしてる割には 悟空を使用できる機会が一番少ないと

感じました

 

総評

ドラゴンボール ファンのために 作られたゲームですね 自分もファンとして大満足でした ただ海賊無双3でも感じたことですが 物語自体に飽きていることや

もうそろそろ少年漫画のやゲーム業界は過去の名作に頼るのはやめた方がいいかなと感じます