ペーパーマリオ オリガミキング 買いました

f:id:hinoasuno:20200719125407j:plain

マリオ最新作の オリガミキングを買いました GEO限定版のケース付きを購入

おしゃれですね

f:id:hinoasuno:20200719125750j:plain

大きさはスイッチよりすこし大きい程度です

f:id:hinoasuno:20200719130136j:plain

コンパクトで運びやすいケースですね しかし・・

何に使おうかなこれ・・

ぶっちゃけ使い道がありません スイッチ入れにするのは小さすぎるし

うーむカセット入れには大きすぎる これはゲーマーコレクションとして保管しておきましよう

f:id:hinoasuno:20200719130428j:plain

ちなみに中身はオリガミが入ってました 

f:id:hinoasuno:20200719131955j:plain

とりあえず ゲームスタート マリオ ルイージ兄弟は ピーチ姫から

オリガミまつりに招待され キノコタウンへ向かってました

f:id:hinoasuno:20200719132114j:plain

f:id:hinoasuno:20200719132135j:plain

ところが キノコタウンについても まるでゴーストタウンのように人(キノピオ?)

がいません しかし マリオらしい ポップな世界観ですな

f:id:hinoasuno:20200719132325j:plain

招待状を確認しますが 今日で間違いないそうです

というかマリオ世界に~月という概念があることに驚きですが

f:id:hinoasuno:20200719132527j:plain

マリオを操作をしてピーチ城へ いやあこの感覚懐かしいです

ペーパーマリオはゲームキューブのペーパーマリオRPG以来です

f:id:hinoasuno:20200719132751j:plain

f:id:hinoasuno:20200719132817j:plain

ピーチには会えましたが 何か様子がおかしいです

生まれ変わるって・・・?? 

f:id:hinoasuno:20200719133014j:plain

地下牢に落とされた後クッパ軍団がいました あれ?こいつらって普段はこんなに

マリオにフレンドリーなのかww

f:id:hinoasuno:20200719133148j:plain

壁の向こうから声が聞こえました カミの手で助けましょう これはスイッチを傾けたりとスイッチに機能を使います

f:id:hinoasuno:20200719133325j:plain

オリガミの女の子 オリビアの登場です どうやら今作の相棒ポジションになりそうですね

f:id:hinoasuno:20200719133442j:plain

リビアは いつまでも冒険のヒントを聞くために 呼び出せます これは便利

f:id:hinoasuno:20200719133617j:plain

クッパが捕まってる! 部下を処刑(?)され 叫んでるあたり 意外に部下思いなんですかね では今回の敵はクッパ軍団ではない・・?

f:id:hinoasuno:20200719133816j:plain

マリオ「え・・・?ライバル・・?」って思ってそうww

f:id:hinoasuno:20200719133925j:plain

クッパを助けた後 いいことを教えてもらえます まあたいしたことないが

どうやらクッパは部下ともども「オラレタ」らしいです

住民がみんなペラペラな変な世界だからな

f:id:hinoasuno:20200719134115j:plain

しばらく クッパもついていきますが ハンマーで任意で叩くことができるのは笑った

マリオは無反応なので 余計にシュールな画像に見えますね

f:id:hinoasuno:20200719134258j:plain

f:id:hinoasuno:20200719134324j:plain

屋上にはオリガミにされたピーチ姫が なんかメンヘラというかヤンデレになってる・・

f:id:hinoasuno:20200719134449j:plain

ここでウェーブバトル スタート うん・・?そんな戦闘 聞いたことないぞ・・?

f:id:hinoasuno:20200719134601j:plain

f:id:hinoasuno:20200719134633j:plain

まず 時間制限内に クリボーがいる ウェーブをうごかし クリボーを一列に並べます クリボーが並んだら マリオのブーツを選択

f:id:hinoasuno:20200719134845j:plain

クリボーに連続ジャンプ攻撃成功 です まだチュートリアルなので 詳しく話せないのですが これは斬新なバトルシステムです さすが任天堂 アイディアに関しては

時代の最先端をいっている

f:id:hinoasuno:20200719135152j:plain

このヘイホーなんでこんなに偉そうなんだよww

f:id:hinoasuno:20200719135246j:plain

そのヘイホーの正体は オリガミ王国の王 オリーでした

こいつが今作の敵キャラクターみたいですね

ピーチをオリガミに変えたのも オリーで間違いないでしょう

f:id:hinoasuno:20200719135520j:plain

リビアはオリーの妹だったようです オリビアはオリーを説得しようとしますが

オリーは聞く耳を(耳があるのか?)持ちません

f:id:hinoasuno:20200719135650j:plain

オリーの目的は世界をオリガミに作り変えること オリーが世界中をオリガミにしようとします

f:id:hinoasuno:20200719135748j:plain

f:id:hinoasuno:20200719135809j:plain

なんとか脱出しましたが(クッパがどっか行ったけど)

ここから本格的の冒険の始まりのようです

まだ序盤ですが感想を

・ストーリーはマリオらしく 複雑ではなくわかやりすくシンプル

王道・・というより子供向けだが やはり自分もゲームはマリオから始まったので

実家に帰ったような安心感がある

・システムはこれまでのペーパーマリオはもちろん オリガミという要素を

これでもかと使っている これからもっと驚く要素が出るでしょうね

・敵を並べるという シュミレーションっぽいバトルはハマりそうです