ソニックフロンティアを20時間ほどやった感想

画像

SEGAの代表的なキャラクター ソニックの最新作 ソニックフロンティアですが

いまステージ3くらいで中盤あたりでしょうか ソニックは人気キャラクターですが

近年はスマブラぐらいしか見ないような感じだったので久しぶりの最新作ですね

画像

感想としては アクションが難しいと感じるものの かなり面白いと感じます

全方位でソニックを操作し ハイスピードで駆け回るのは爽快感がありました

3Dソニックは過去にもありますが ステージクリア型だったので 自由に駆け回るのは斬新でありこういうゲームが出るのを待っていました

画像

フィールドにはあらゆるギミックが用意されており 仲間を救うためのアイテムを入手することができます このギミックはソニックのハイスピードを生かしたものや 頭を使ったアクションもあり 恐らくゲーム内では100種類以上あり飽きがこない作りになっています ただ島ごとに難易度があがってきており ミスも増えてきましたね

画像

画像

ストーリーはこれまでのソニックより シリアスにつくられています

仲間達は島に囚われていて電脳体になっており ソニックは島の謎と仲間達の救出に島を探索していきます これまでのソニックを知ってる必要はないですが 過去作の話がチラチラ出てくるのもファンサービスいいですよね それとソニックはやはり主人公らくてかっこいい性格ですね エミーはやっぱり可愛いよな

画像

ソニックに島を出ていくように警告する 謎の少女セージも存在感があっていいですよね 声は林原めぐみさんですが この人はミステリアスな人を演じるのがうまいですね

というか声優陣豪華すぎる・・

不満点としては

・すでにクリアしたギミックがわかりずらく 同じ所をグルグルしてしまう

ソニック以外のキャラクターを操作できない

・ボス戦の初見殺し

・ストーリーはそこまで引き込まれない あくまでソニックのアクションを売りにしてて おまけって感じ

くらいでしょうか まだまだ楽しみます