マンガ コロッケ! 解説

楽天市場】【中古】【箱説あり】コロッケ!夢のバンカー ...

 

かつてコロコロコミックで連載されていた 樫本学ヴ先生による少年漫画コロッケ!

10代後半 私がドはまりした作品であり 恐らくですが私が初めて触れたであろう

冒険漫画です ちょうど私が 中学 高校時代に連載されていましたね 毎月楽しみにしてました 漫画だけではなく アニメ ゲーム グッズ 広くメディア展開しており

本当に楽しませてもらってました

・どんな話かというと この世界には貯金箱(バンク)とよばれる様々な形を持った貯金箱があり そんなバンクに「禁貨」とよばれるコインを満タンにすると

バンキングとよばれる魔人が現れてなんでも願いを叶えるという そんなバンクを持ち

自分の願いを叶えようと旅をする人々を「バンカー」と呼びます

そんな伝説のバンカー バーグの息子 コロッケが父親バーグを生き返らせるために

仲間と共に冒険に出るお話です

・今読むとちょっと子供向けなきがしますが 笑いあり 涙ありの少年漫画らしいストーリーで 樫本学ヴ先生はこのコロッケの前にちょっと下品なギャグ漫画を描いてた

のですが そのギャップに驚きました

・登場人物はみんな食べ物の名前がつけられており 先生の個性的なキャラデザや

センスのある必殺技(主人公の必殺技ハンバーグーとか)などで新キャラがでるたびにワクワクしました

とにかく主人公コロッケが仲間想いなので 彼らの友情には少年心には深く感動しまいたね

・ただ 気になる点もあり 明らかな後付けや 女性の主要人物の少なさ(まあ

コロコロコミック自体女性キャラはあまり多くなかったですが)

冒険漫画なのに大会形式が多いなど 不満点はありました

・この作品が終了したのはちょうど私が高校を卒業して新社会人になるころ

なんというか自分の青春が終わったような感じになって 小学校低学年から12年読み続けたコロコロコミックもこの漫画の終了と共に卒業することなりました

(ジャンプは読んでたけどww)

 

そして現在ではなんとコロッケの続編 ブラックレーベルが連載されています

いやあ懐かしい しかしなんというか最終決戦ぽくて これも終わりそうなのが・・