逆転裁判5 感想

Amazon | 逆転裁判5 - 3DS | ゲームソフト

弁護士の主人公が無実の被告人、依頼人を無罪にする 法廷アドベンチャーの第5弾です

現行機(PS4かスイッチなど)への移植は行われておらず(2022現在)

3DSでしか遊べませんが4までやってる以上いつかはプレイしたいと思っており

今ちょうど買う予定のゲームが7月末でないため 今のタイミングにしかないと思い購入し先日クリアしました

ストーリー

主人公は弁護士に復帰したおなじみのナルホドとその弟子 オドロキ

そして新キャラクターでオドロキの後輩にあたる心音の3人で 章ごとに主人公を切り替えながら物語は進みます

・証拠品の捏造などが起こり

法への信頼がガタ堕ちし「法廷の暗黒時代」と呼ばれる時代となっていました

そんな弁護士にとってきびしい時代を主人公達がどう向き合い成長していくか

観ていて楽しかったです

・今作は章ごとの時系列がバラバラで混乱するかもしれまんが ゲーム内でわかりやすく説明されてます 「ここってこう繋がっていたのか!」という感心する構成だったと思います

・とはいえやはり ちょっと現実離れしていた逆転裁判ですが 嘘を見抜けるアイテムや感情を読み取れる機械 ロボットが証人に出たりといよいよリアリティなくなってきたなぁという感じ

・ストーリーとしては今作は心音 中心の物語で彼女がなぜ弁護士になったのかや

過去の因縁に決着をつける終盤は普通に感動しました

・今作の黒幕である「亡霊」の正体ですが 消去法でいけばあの人しかいないんですけど

自分は予想外の人物でしたので素直に驚きました まさかあの人がなぁ・・

・そして手紙には出たけど シリーズメインヒロインのマヨイちゃんが出なかったのは

何気にショックでした


そしてこの逆転裁判 なによりキャラクターがいいですよね いい意味でも悪い意味でも個性派ぞろいで一度見たら忘れない人ばかりww

だた一人どうしても好きになれない人がいて「こいつが犯人だったらよかったのに」と

嫌悪感を覚えるキャラクターがいてまあ結果的に別件で刑務所にはいったけど 行動が

ぶっとびすぎて納得がいかないというか・・あの人を助けたいのはわかるけどさ

システム

・まず1~4までがドット絵だったのが3Dとなり よりゲームに臨場感が生まれました あの逆転裁判のコミカルな動きをよく3Dにできたな・・と感心します

・ゲームとしては 探偵パートと法廷パートがあり 探偵パートは裁判に有利な証拠を集めるため聞き込みや殺人現場へ捜査をします

このあたりは証拠を集めないとストーリーは進まないのですが ちょっとどうすれば

ストーリーが進むかわかりずらいんだよな・・

法廷パートは本作の本筋であり 証人の発言に矛盾の証拠を突き付け

事件の真相を解き明かしていきます 間違うとペナルティになるが 何度でもやりなおせます

新システムに証人の矛盾した感情をあてる ココロスロープがあります

この矛盾した感情に事件への重大な手がかりがあったりする

しかし今回はいつも以上に事件やトリックが複雑化しており 何度も間違いました

物語を進めるにはやはりプレイヤーも推理する必要がある 推理力のない自分には

かなり苦境でしたね 裁判も二転三転するので最後まで飽きませんでした

・やはり アニメ以外ボイスがないのが残念です 3DSの限界か

声優さんの負担を減らすためかわかりませんが ちょっと寂しいですね

まとめ

4からあまりにも年月がすぎたため もう少し早くやっておけばよかったと後悔しています とはいえ 4では引退したナルホドの復活 オドロキくんの成長

期待の新人心音と主人公達の熱意は心動かされたましたし やっててよかったと思える

ゲームでした 次は逆転裁判6で