ホライゾン フォービドゥン ウエスト 感想

f:id:hinoasuno:20220227150445p:plain
文明崩壊から千年後 機械の獣が巡回する世界を描いた「ホライゾンゼロドーン」の正当続編です クリア時間は33時間でした 前作よりやりこみ要素などがボリュームが倍になっており まだやれることはあるのですが 「ソフィーのアトリエ2」がいつまでも始められないので ここで一区切りレビューを書きます


より壮大さが増した物語 

画像

前作 ホライゾンゼロドーンでハデスの脅威から世界を救い 英雄になったアーロイ その半年語の物語です 「禁じられた西部」に新しい脅威を迫ってると知り

アーロイの新たな冒険が始まります

・やはりこの作品は世界観がいいですよね 人類は部族で構成されてるほど文明が後退し大自然に生きているのですが その世界に徘徊するSF感満載な機械の獣という

組み合わせがすごく引き込まれます

画像

今作では新たな機械や新たな部族が登場し アーロイは様々な問題に立ち向かうことになります そして今作の物語のスケールがでかい まさか宇宙、別の星の話が出てくるとは・・

画像

今アーロイとその仲間たちの掘り下げがよかったと感じます 基本アーロイは一人旅ですが 今作は拠点があり フォーカス(通信機みたいなもの)で連絡をとりながら問題を解決していき 最後の全員集結で最終決戦に挑むのは燃えました

ただ今作の結末は賛否あるでしょうね 一応今作の敵サイドには決着がつくのですが

実はそれより強大な存在がもうすぐ地球へ迫ってるという事実が明かされる所で終わります つまり未完です ただアーロイの最後の「私はもう独りじゃない」というセリフに感動しました 色々いがみあっていた部族が一つにまとまり 孤独な彼女にも多くの仲間ができた・・そういう終わりだととらえれればよいのかと思います

画像

エンディングにとるトロフィーが「新たなる脅威」ww

これは なんとしても 3作目の完結編を作ってほしい所です

さすがに続きが気になりすぎる・・

美しく 素晴らしい 高度なグラフィック

画像

グラフィックに関しては「すごい」としかいいようがありません とくに水の表現がすごい綺麗ですよね 前作から5年経ってますけど 時間がかかったのも仕方ないですね

しかも今作はキャラクターもムービーでよく動くので これ制作大変だっただろうなと感じます 

前作より広くなったオープンワールド

画像

今作の新たな舞台となる 西部ですが前作より広さや ロケーションが多くなり

世界の隅々まで探索したくなりますね 

画像

今作ではメインストーリー以外にもさまざまなやりこみ要素があります

マップナビで どの方向 どの距離でつくかわかりやすく表示されるので迷うことはありませんでした これを全てやりこむと まだまだ時間かかりそうですね

画像

マップを歩くと 人類のかつての文明のなごりを見ることができます

ここはラスベガスですよね こうして現代の文明が遺跡として残ってるのが感傷深いです

より探索がスムーズ・楽しくなった新要素

前作の探索でちょっと不便だとおもっていた所が色々改善されてます

画像

ホライゾンはゼルダブレスオブザワイルドのように どこでもかしこも壁を登れるわけではありません ただ前作ではどこにぶらさがれるかわかりずらい所があったのですが

今作ではフォーカスを使い 黄色の線が移りわかりやすなりました

画像

高所から安全に降りれる「滑空」 前作では壁を使って降りるしかありませんでしたが

これも便利でしたね メインストーリーの移動にもよく使うので

画像

水中も探索できるようになりました 中盤になると呼吸の必要もなくなるので自由に水中を泳ぐことができます この海の中もすごく作りこまれていて感心しました

画像

そして終盤には 自由に空を飛べるようになります ここまでのサプライズが

あるとは思っておらず感動しました 広いオープンワールドを自由に飛び回れるのは

うれしいですね

難易度が増した 機械との緊張の感のあるバトル

画像

・アーロイは主に弓矢を使い 機械と戦闘できます

隠れながら戦うのもよし 正面しきって戦うなど 戦闘方法はそれぞれのプレイヤーなりの方法があると言っていいでしょう

画像

このゲームの戦闘の難しいところは武器の切り替えや矢の補充などリアルタイムで行われなければなりません 一時停止はせず装備を切り替える隙に攻撃されることもあります

・しかし今作の機械は強すぎましたね・・ ステレス機能や炎の弾丸や広範囲の衝撃派など「ここまでやるか!?」という理不尽なものばかり・・

・それと接近戦が不利なのは相変わらずです 前作より接近戦のバリエーションは増えたと感じますが それでも巨大な機械にはほとんど押し負けてしまいます

しかし機械には「弱点部位」「弱点属性」などが存在し そこをうまくつけば意外に勝てる要素はあります つまりプレイヤーの腕次第という所です

ただアクションが苦手な人は今作の戦闘はかなりきついのではないでしょうか

しかし あんなゾイドみたいな機械が何百体も大地にいるって本当地獄みたいな世界だよな・・

やりこみが多いアーロイの成長要素

画像

アーロイの武器や防具は素材を集めてアップデートし強化することが可能です

防具によってアーロイの見た目も変わります

今作はスキルツリーが前作よりバリエーションが増えてよりアーロイの強化が楽しくなりましたね

物語を盛り上げるキャラクター達

画像

前作より続行して登場するキャラクターもいますが 新しく入る仲間もいます

それぞれ異なる部族のため思想の違いがありますが アーロイの仲間たちは 機械文明に驚きつつも 皆協力的でした

前作から協力してくれるエレンドや 誇り高いコターロや今作のヒロイン的な立場のベータなど印象にのこるキャラクターが多かったと思います

そして利害の一致でアーロイと協力しているサイレンスもなんだかんで 悪人ではないと感じます ですがあいつの退場は予想してなかった いいやつだったのに・・(ネタバレするな)

まとめ

画像

前作のシステムを流用し大きく進化させた「正当続編」にふさわしい作品でした

ただやはりこの世界は真の意味で平和になったとは言えない終わりだったのでぜひ

次回作(あるかわからないが)である完結編を見たいと感じます

とにかく面白かった 去年は海外の大作があまりなかったような気がするので

久しぶりによい作品ができたと感じます そしてますますアーロイのことが好きになりました 

しつこいですが

マジで3作目お願いします