ノラと皇女と野良猫ハート 感想

笑いあり、感動ありの「ノラと皇女と野良猫ハート」の感想│り ...

 

個人的に印象に残ってる「らぶおぶ恋愛皇帝」と同じメーカーが作った 恋愛アドベンチャーで このジャンルで必ずおすすめに出てくるのでようやくプレイしました

現代の日本を舞台にしており 主人公反田ノラが冥界の皇女パトリシアと妙な巡り合いで眷属の契約をしてしまい猫の姿になってしまいます

画像

今作は「死生観」をテーマにしており 生きるとは死ぬとは 考えさせられるものになっている とはいえ登場人物の人物のテンションが高く ギャグテイストですすむことが多い 時にシリアスもはいり 涙あり笑いありの飽きさせない内容になっていた

ノラは母親と死別しているのだが このノラのお母さんは物語において重要な人物となっている

アドベンチャーらしく 主人公の視点で物語は進みますが本作はナレーションがたびたびはいる演出もある

画像

メインヒロインは4人だが サブキャラクターもみんな魅力的なキャラクターが多かったです(ただモブはクズが多く 胸糞悪いシーンもあり)

パトリシア以外ほとんど主人公の幼馴染なのも珍しい設定かなと

黒木 未知(くろき みち)ルート

画像

学園の風紀委員の少女 真面目な性格ですが恋愛には奥手です

ですがけっこうはっちゃけちゃる子でしたよね 個性的になキャラクターの中で

つっこみが多い子でした

画像

ルートでは勉強をきっかけにノラと距離がちじまり お付き合いを始めます

しかしここで彼女の家庭問題が絡んでくるのです

とにかく黒木の母親が最低すぎます あんな自分のことしか考えていない人見たことないですよ 最終的に和解にはいくんですけど これ他のルートでは黒木はどうなってるのでしょうか 個人ルートは本当によかったんですけど・・そこが気になって仕方なくなっちゃうんですよね

画像

後半の黒木が冥界の名戦士となる(?)超展開には笑いましたけどまあこれも愛ゆえでしょう

明日原 ユウキ ルート

画像

ノラの後輩のギャルっぽい少女(留年しているので実際はノラとおない年です)

誰にでも気さくに接し明るく友達も多い もともとサブキャラだったらしいのですが

キャラデザがいいのでメインに昇格したらしいのですが 実際私も4人の中では一番好きなヒロインであります

画像

何がいいってこの笑顔がとにかく可愛いんですよね 私はギャル好きだからな・・

画像

ルートでは 明日原の本音や優しさが 目にしみるよいシナリオだったと思います

明日原ルートはファンタジー要素があまり絡んでこないので 彼女のも周りの問題が

生々しいものがあり あの展開は本当に辛かったし怒りも湧きました でも明日原の魅力を生かしたシナリオだったので最後はハッピーエンドでよかったです

夕莉 シャチ ルート

画像

ノラが幼いころ 海岸で拾い それ以来一緒に暮らしてる少女

物静かで頭もよく 家事全般をこなしています 大人しいですが 個性的なキャラクター達のトークにも普通についていけているのがすごい・・

画像

ルートでは 家族から彼女になる 変化が描かれている シャチルートは

謎だったシャチの正体が明かされるが 思ってよりさらっと流されるので驚いた

本ルートはシリアスなシーンがほとんどなく あっさり終わった印象を受けます

画像

黒木ルートと明日原ルートの後だと物足りなく感じるが シャチとノラがいつまでも

暮らしていくんだろうと幸せを感じるシナリオでした

パトリシア・オブ・エンド ルート

画像

本作のメインヒロインで 冥界の皇女 

パトリシアルートは 本作のテーマに大きく関わってるので 最後に攻略することおすすめします

画像

パトリシアは元々地上を滅ぼすためにこっちの世界へきました そこでノラと出会い

地上のことを学んでいき パトリシアは「死者」から「生者」へと変わっていきます

命を持つことの喜びを知ったパトリシアですが 冥界と地上の人間が結ばれるのは

あまりよくないことらしく 最後には世界を滅ぼしかねないほどの問題になるのです

画像

パトリシアの姉妹もいいキャラしてましたよね

パトリシアをとにかく熟愛するルーシア お転婆でかわいいユウラシア

この3姉妹の母親は冥界の女王なのですが 威厳がありつつも お茶目な所があって

皆好きになりました

 

画像

ノラのパトリシアと一緒に添い遂げるための1000年の試練を説明で流されたのは

あれでしたけど 最後に一緒になれてよかったですね(現実世界は3日しかたってなく

周りの温度差に笑いましたけど)

ちなみにナレーションの正体はノラのお母さんでした 彼女は天から ノラをずっと見守ていて 最後にパトと邂逅するシーンは感動です このシーンは個人的に

真のエンディングなので 最後にパトリシアルートでよかったです