スターオーシャン6 気になった点まとめ

f:id:hinoasuno:20211115092842p:plain

先日発表された スターオーシャンの最新作について 述べていこうと思います

アナムネシスがシリーズを盛り上げてくれたとはいえ 家庭用ゲームは正直苦しいと思っていたのでこの発表は本当に驚きました

時系列は?

今作の時系列は宇宙歴583年 SO5とSO3の間の物語になるそうです

ファンの間ではいい加減3の後を出してくれという意見も多いですが 

スターオーシャンはいつまで続けられるかわからないので一応時系列には完結させてるって形でよいのではないでしょうか それに面白ければ時系列なんて気にならないと思います ところで5から約半世紀ということで5のキャラクターは生きているのか

検証した所・・

SO5攻略 プライベートアクションのやり方!画像あり!感情度 ...

フェィデル 69歳
ミキ    64歳
ヴィクトル 78歳
ブルネリ  71歳
エマーソン 87歳
アンヌ   71歳

リリア   58歳

エマーソンはギリギリですが 人間としてはあり得ない年齢ではないのではないでしょうか

銀河連邦が敵に?

あらすじには 巨大化した銀河連邦は加盟を望まない星を巻き込み 正義をかざす悪の手に染まろうとしていたと書いてあります これまで主人公サイドとして書かれた組織ですがこれは意外な展開がきましたね

確かSO3では銀河連邦はまともだったと思いますが これだけの巨大な組織なので

暴走する時代もあったということでしょうか 主人公の一人レイモンドも銀河連邦に属さないため 未開拓惑星保護条約などしったことではなく あっさり星の海からきたと

明かしているのも これまでにない物語になりそうですよね

ダブルヒーローシステム 仲間は?

今作はSO2以来の2人の主人公から それぞれの視点を描くストーリーになるそうです

どちらかでイベントが変化したり 仲間も変わったりするのでしょうか

でも私 あまりこういうのが好きじゃないんですよね・・仲間になるなら全員仲間になってほしいし イベントの変化にもそれほど多くのパターンはないのではないかと思ってます

フィールドの移動について

f:id:hinoasuno:20211115103008p:plain

PVを見た感じだと 広いフィールドを自由自在に空中移動できるようです これは爽快になりそうですね オープンワールドではないようですが こういうの大好きです

バトルは?

f:id:hinoasuno:20211115103444p:plain

今作もシームレスのようですが 前作と大きく仕様が変わっているように見えます

フィールドの空中移動からそのままバトルへダイブしているような印象です

なんというか戦闘モーションがよりスピーディにあるものになっていますね

どんな活躍かあるか気になる キャラクター達

今作も前作と引き続き あきまん氏がキャラクターデザインをしています

すっかりこの方もスターオーシャンに馴染みのある人になりましたね 

今作も星の海から来た人間と現地の未開拓惑星の人間が入れ混じった PTになると思いますが銀河連邦所属のキャラが今後出てくるか気になります

レイモンド

f:id:hinoasuno:20211115104444p:plain

  • 声優︓木村 昴
  • 武器︓大剣

 銀河連邦に属さない惑星ベグアルド出身の青年。一族が経営するローレンス・ロジスティクス社で輸送艦イーダスの艦長を務める。

 「なんとかなる」が口癖で仲間と仕事のためには無謀な挑戦をすることもあり、イーダスのクルーにはいつも心配されている。おおらかな性格で人当たりが良く、同時に商人としての嗅覚が鋭い。

銀河連邦に所属していないが故に、未開惑星保護条約にも縛られず、また良くも悪くも相手との身分差に拘泥しないため、レティシアからはその性格を歓迎されているが、アベラルドからは警戒されている。

黒髪 金髪と交互に出している主人公の法則に従って金髪ですね(笑

これまでの主人公は真面目な優等生というキャラが多かったですが 頼りがいのある兄貴って感じですね 銀河連邦に属さない人間ということで これまでになかった視点で物語を楽しめそうです しかしこの筋肉で商人とか荷物とかコンベアーに頼らず

自分で運んでそうなタイプですよね・・

レティシア

f:id:hinoasuno:20211115105303p:plain

  • 声優︓水瀬 いのり
  • 武器︓双剣

 未開惑星“アスター4 号星”に大きな版図を持つオーシディアス王国の王女。

 明るく思い切りの良い性格で、王族の身でありながら鎧をまとい、双剣を操るその勇ましい姿は国民からも広く慕われている。

 近年、軍事的な緊張が続く隣国との状況を覆すべく、とある人物を探してお忍びの旅に出発したレティシアは、その旅路でアスター4 号星に漂着したレイモンドと出会い、互いの目的のため、共に旅をすることとなった。

可愛い王女様ですね 彼女も大変な事情を抱えているそうですが レイモンドとの出会いでどういうことが起きるか予想もつきません あれ 水瀬いのりさんってリリアを演じてなかったっけ?と思ったらあれ小倉唯さんだったわ 恥ずかしい

PVでは出番とセリフが少ないので まだキャラがつかめませんが 今作のPAでは

可愛い所も見せてくれたらいいなと思ってます

 

アルベルト

f:id:hinoasuno:20211115110113p:plain

  • 声優︓花江 夏樹
  • 武器︓チャクラム

 オーシディアス王国でレティシアに仕える騎士であり、一緒に育った幼馴染でもある。

 理術とチャクラムを操る体術の双方に優れ、強い忠誠心によりレティシアの身辺に常に目を光らせている。左腕を指先まで覆っており、時折腕を庇うような仕草をみせる。

 お忍びの旅の途中で出会ったレイモンドを強く警戒しているが、レティシアの意向には逆らえず、渋々同行を許している。

真面目そうな騎士が出ました レイモンドのことを信用していないようですが

彼の視点から見れば空からきたと名乗る男が大切な幼馴染に近づくって警戒するのも無理はないと思います レティシがある程度 制止してくれるんでしょうけど

あまりギスギスした関係にならないでほしいなぁ・・

エレナ

f:id:hinoasuno:20211115110622p:plain

  • 声優︓種崎 敦美
  • 武器︓変形武器

 輸送艦イーダスのクルーで、レイモンドの副官。

 艦のほぼ全域にわたる運用を管理しており、その膨大な知識と、冷静沈着な佇まいからクルーとレイモンドからの信頼は厚い。

 何事にも正直で、ともすれば無茶をするレイモンドには驚かされることも多いが、彼のリーダーとしての資質を高く評価している。

こういうナイスバディな姉さんを私好みなので一番楽しみなキャラクターであります

賢そうなので仲間になればPTの参謀的なポジションになりそうですね

しかし戦闘部隊ではないと思いますが レイモンドの艦隊は皆特殊な武器を持っているのだろうかww

前作の反省を活かせるのか

ネットの反応を見た限り 期待している声もありますが 不安を口にしている方がとにかく多いです やはり前作スターオーシャン5への不満から今作も期待できないという

人が多い 

まずストーリーですがSO5はキャラの掘り下げ不足が指摘されましたが 今作では

プロのライトノベル作家が脚本として起用されており 問題ないと思います

フェィデルが大人すぎて 空気という声ですが

今作の主人公レイモンドは色々豪快なキャラクターに見えますし 物語を盛り上げてくれるキャタクターではないでしょうか

前作のボリューム不足ですが これは開発規模や予算の問題もあるので どうしようもないんじゃないかな・・現実問題としてお金がなくてはゲームは作れませんからね

・戦闘に関してはPVを見た感じ カメラワークは改善しているように見えますし

まだ詳細なシステムが発表されてないのでなんとも言えないですが ユーザーの意見を聞いてなんとか改良されてることを願います 3すくみはもうこりごりです

続報は春

2022年発売ということですが現在開発60%で これは来年の秋くらいかなと思ってます 色々思うことはあるのですが 

私はかなり楽しみにしています

f:id:hinoasuno:20211115112734p:plain

ところでこの女の子も気になってるんのだけど 死んでないよね・・(震え