戦国無双5 感想

f:id:hinoasuno:20210903222521j:plain

戦国無双シリーズの最新作で キャラクターデザインを一新し 新しい戦国無双のスタートを切ったと思える作品です

f:id:hinoasuno:20210903222807p:plain

キャラクターデザイン一新は賛否があるようですが 戦国無双にそこまで思入れのない私は これはこれでありだと思います 性格や設定が替えられ全くの別キャラになったといえますが どのキャラクターも信念が通っていていいキャラだと思います

信長と光秀が主人公格で 信長は我々のイメージとは真逆の破天荒な青年になってるのも新鮮味がありました

f:id:hinoasuno:20210903223312p:plain

シナリオは 信長と光秀の視点がメインですが クリアしていくと 他の武将のエピソードが解放され かなりボリュームがあります 信長編だけでも11時間かかりました

f:id:hinoasuno:20210903223449p:plain

シナリオは 史実を元にした 戦国無双の独自の解釈で進みます おおまかは歴史通りなのですが この作品は武将たちのキャラクター性で史実を知っていても先が見えない楽しさがあります

f:id:hinoasuno:20210903223741p:plain

とはいえ やはりダイジェスト感が拭えません イベント自体はサクサク進むし

一気に時系列が飛びます それに信長・光秀が歳とってるのに 他のキャラクターが全く変わってないのもちょっと変です。まあ私は無双シリーズはストーリーはおまけだと思ってるので こんなものでいいかなと

f:id:hinoasuno:20210903224048p:plain

無双自体は無双シリーズの王道で 武将を倒しながら 陣地を増やし 様々なミッションをこなして クリアとなります 今作は目的地が矢印で表示されあまり迷うことはなかったですね

f:id:hinoasuno:20210903224405p:plain

アクションは武将によって変わりますが 最初はできることが少なく 爽快感がないかもしれませんが 武将のスキルを育てていくと アクションが増えて 爽快感が上がっていきます 無双シリーズは 防御の硬すぎる敵もいますが その防御を打ち崩せる

技を全ての武将が持ってるのもよかったですね

f:id:hinoasuno:20210903224823p:plain

システム的には いつもの無双で この作品ならではと強みというのはちょっと弱かったきがします ただ 新シリーズの幕開けには悪くない作品だったのではないでしょうか