カリギュラ2 感想 (ネタバレあり)

f:id:hinoasuno:20210825142135j:plain

フリューから発売されている 学園ジュブナイルRPGの続編 カリギュラ2 クリアしました 本記事では登場人物やラスボスの正体 物語の核心にまで触れています

これからプレイする予定がある人はご注意ください

ストーリー

f:id:hinoasuno:20210825144451p:plain

・当然現れた 謎の自我を持ったバーチャドール リグレットが現実に苦しむ人間を救うため理想の世界「リドゥ」を作り出す リドゥを壊しあえて辛い現実へ帰ろうとする 通称「帰宅部」は辛く苦しい過去と向き合い 脱出のために偶像「アイドル」を殺せるか

・前作と同じ流れで 理想の世界から脱出するために 現実へ帰るためにバーチャドールを倒すというのはほぼ同じです

今作では「後悔」をテーマにしており リドゥの世界では過去の未練などが叶ってる世界でそこで 悩みながらも現実へ帰るというか重いテーマでした

 こんな現実より理想の世界へ逃げたいというのはすごくわかります。リグレットを崇拝する「楽士」とよばれる

敵サイドもいるのですが 彼らも現実では辛い事情があり 味方にも敵にも 感情移入できたのではないでしょうか。

・しかし リドゥは意識だけがこっちにきていて 生身の肉体は意識不明の状態でしっかりあるのです。つまり家族が面倒みているか 病院で命を繋いでるか少なくとも 

外の人間に迷惑をかけているんですよ 数年すればいずれ衰弱死しますし どのみち現実に帰らないと死にますが 私としては いい夢の中で死ぬのも幸せだと思うので 

悩む所がありますね

・きになったのはちょくちょく前作の話が入ってくる所です

今回の物語とは直接関わってるわけではないのですが 無関係とはいえず

気になる人も多いのではないでしょうか

・ストーリー自体は長くはなく 20時間ほどで終わりますが 密度が濃いのです

カタシルスが得られるか人次第でしょうか 脱出したとして現実にある問題が解決するわけではないのですが 前向きに生きていけるだろう という終わりでよかったかなと思います

システム

f:id:hinoasuno:20210825150541p:plain

グラフィックは酷いとは言わないまでも やはり雑に感じます 前作ではキャラの口が動いてなくて今作では改善されてますが顔がのっぺりしているのがちょっと気になった

帰宅部は列車を拠点にして ここからマップ移動やキャラクターエピソードなど

スムーズに行うことができます

・装備は武器や防具でなく スティグマとよばれるアイテムで強化することができ

様々な効果を発揮することができます

f:id:hinoasuno:20210825151229p:plain

戦闘はアクタィブターンになっています。戦闘はリアルタイムで時間が経過してますが 自分のターンがくると時がとまるので あわてず行動を選ぶことができます

f:id:hinoasuno:20210825151502p:plain

戦闘の最大の特徴は イマジナリティチェィンという 未来の予測を見ることができるのですシステムです その行動を選ぶとどのようなことが起こるか 確認できるのです

都合が悪い結果が出るのなら 行動を選び直すことができますし 戦略を立てる上でこれほど 便利なシステムがあるでしょうか

f:id:hinoasuno:20210825151949p:plain

キャラクターはそれぞれ 個性的な攻撃をもってます キャラの連携によって おもいがけないコンボを出せることもあり 戦闘は楽しかったです

ただよく悪くも前作と変わり映えしません やはり続編ということで 新しいシステムを取り入れてほしかったなぁと思います

f:id:hinoasuno:20210825152348j:plain

リドゥの世界でも人々は 悩みを抱えています それを解決するクエストもありますが

自分は面倒なのでやりませんでした なんでこの世界にも普通に仕事やバイトがあるんだよ

f:id:hinoasuno:20210825153804j:plain

キャラクターエピソードは 進めると帰宅部メンバーのコロロの闇を見ることができます 本編では帰宅部の現実の事情はあまり明かされないのですが 本編の言動など

そういうことだったのかと納得できるものでした

キャラクター

主に現実へ帰ろうとする帰宅部メンバーとリグレットに仕える楽士です

あくまリドゥ世界の理想の姿のため 現実にいる彼らとは見た目が変わってます

尺の都合 楽士ははぶきますが キャラクター達のネタバレを書いているので

ご注意ください

主人公

f:id:hinoasuno:20210825152959p:plain

主人公は 選択でしか 会話がないプレイヤーの分身タイプになります ゲーム起動時に男女を選ぶことができます 残念ですが主人公に感しては書くことがないのが正直な所です 帰宅部の部長というリーダーをやってる

戦闘後の掛け合いだけボイスがありますが クールな性格だと思う

f:id:hinoasuno:20210825153352p:plain

能登

主人公のクラスメイトで 相棒的なポジションです 誰にでも気遣いができて 男女ともに友人が多い 帰宅部の中ではまとめ役みたいな感じでしたね

友情に熱い所もよかったです

実は 女性です 心は男でも体は女で 女らしく生きようと OLで働いたが全くかみ合わすリドゥで男の体になりますた 男らしさの話題をよくする、戦闘時の足のポーズが女性っぽいという伏線もありました 声優は男性が演じてますがよく聞くと女性っぽく聞こえたりと演技を意識していたのもわかります

f:id:hinoasuno:20210825154503p:plain

編木ささら

高校3年生で 天然でおっとりとした性格の 帰宅部のお姉さんのようなキャラでした

帰宅部への愛情が深いので 自分の好きなキャラクターです 仲間を庇う捨て身な所はちょっと気になりますが・・

現実では86歳の女性 すでに孫も成人しており 彼女の場合は 現実でやり残したことがあるというより すでに人生をやりきっているのです 捨て身な行動が多いのは

自分より若い子達に死んでほしくなかったんですよね おばあちゃんだったことを考えると あのおっとりした性格も納得がいくものでした

f:id:hinoasuno:20210825155445p:plain

風祭小鳩

高校3年生 見た目通りチャラ男で よく女子高生をナンパしています

最初はあまり 帰宅部でも協調性がありませんが 利害の一致で一緒に行動します

帰宅部の中でも 厳しいことをがっつりいうタイプで バーチャドールを憎んでいましたがそうなった理由もあります

ただ後輩への面倒見がよくて 能登とのやり取りも面白かったです

女子にはすごく優しいし

現実の彼は 20代後半だと思われます 前作のメビウスに囚われていた過去を持つ

高校1年で 5年間もメビウスにいたため 目覚めた後青春が送れないまま成人してしまい 中学以降の学歴がないため ろくに就職もできず やさぐれていた

そんな時にまたしても バーチャドールに 異世界へつれてこられてしまったために

帰宅部の中でも相当リグレットを憎んでいると言えます 女子をナンパするのは青春時代を取り戻したかったのかなと思います

f:id:hinoasuno:20210825161121p:plain

釣巻 鐘太

高校3年 規律を重んじる堅物タイプで 風紀委員を務めています

責任感が強いですが どこか自分で物事を決められない頼りない所もあります

それでも帰宅部の中でも 仲間思いな所もあって 基本は優しい先輩だと思いました

現実の彼は警察官です ある人質事件で 人質になった子供を犯人から助けるため 犯人を射殺してしまい 行き過ぎた正義だと世間から非難され これが原因で自分の判断に自信がもてなくなり ルールや規律など決められたことを確実に守る性格になったと思われます 今日食べる昼飯すら決めらないあたりよほどのことがあったと思いましたが結果的に人を殺してしまったという重い過去があったのです

f:id:hinoasuno:20210825162053p:plain

月島

中等部3年生

周囲から天才と言われる男子生徒 年齢離れした知識と知能をもって 物語でも

帰宅部の作戦をたてたり ハッキングなど様々な所で大活躍でしたね

マイペースな性格で 周囲から誤解されますが利益を優先しているだけで感情は隠せていない所でしょうか

現実でも中学の 天才男子生徒です 帰宅部の中でも 見た目・年齢しているキャラクターとも言えます あまりに物事に達観しているので もしかして

50代の社長じゃないかと思いましたが 本当に天才少年でした

彼の悩みは天才がゆえのもので あまり感情移入できるものではないですが・・

f:id:hinoasuno:20210825163014p:plain

高校1年 派手な外見で 授業もよくさぼり釣巻からよく注意され ドライな性格なので周囲から怖がれていますが 個性的な帰宅部の中でも常識人です

優秀な人物ですが 人に頼られるのを嫌がってます

実は 引退して元アイドル 実年齢は20代後半だと思われます

アイドルだったというのは本編でけっこう序盤で明かされますが キャクターエピソードでは彼女の苦労が語られます 人気すぎるアイドルだったので多忙で ファンから求められることがどんどん 大きくなっていき 嫌気がさしてアイドルをやめたものの

世間はアイドルだった自分しか見なくどこにも自由がなかったのです 不良娘のような姿は自由になりたい現れだったのかもしれません

f:id:hinoasuno:20210825163928p:plain

高校1年で

明るく無邪気な性格で 積極的に行動するタイプの女子です 帰宅部では皆に可愛がられる妹みたいなキャラでしたね

実は「ニコ」というのは彼女の本当に名前でなく 死んだ妹の名前です 両親は「ニコ」の死を嘆き悲しみ 彼女に「ニコ」を演じるように強要したのです 無邪気な性格も妹を真似しているだけに過ぎませんでした 本人としてもやはり苦悩しており本編でもそれがよくわかるイベントもあります

f:id:hinoasuno:20210825164726p:plain

主人公のクラスメイトで 学園の信頼も厚い 優等生な美少女です

帰宅部の中でも仲間への気配りができていて 実は物語でも重要な人物となっております もう一人の主人公と言ってもいいです

実は リドゥは彼女のために 作られた世界であり リドゥの特異点です 現実の彼女はある出来事で大怪我を折っており 一生横になって生きていかなくてはいけないという現実に戻ってもほぼ救いのない 痛ましい背景があります それに反して彼女は最後まで前向きで 強い意志には感動しました 現実に帰ったら帰宅部が会いに行くということや 月島が将来医者になって体を治すという約束もしているので 希望のある結末は本当によかったと思います

キィ

f:id:hinoasuno:20210825165558p:plain

リグレットを否定し 帰宅部を率いて リドゥの破壊を試みる バーチャドールです

今作の帰宅部は彼女から力を借りることになります 最初は人間のことをよくわかっておらず 特に風祭との対立が多かったですが 帰宅部を通じて人間のことを理解していくのはよかったですね 

リグレット

undefined

リドゥを作った 謎のバーチャドールで本作のラスボス

神秘的な歌声で 動画サイトで火がつき 圧倒的な人気を出している

彼女を殺して 現実へ帰るのが 物語の目的で 作中では圧倒的な威圧感を出していましたが・・

ここから下は今作最大のネタバレがあります ご注意ください

 

 

 

 

 

実は バーチャドールではなく 普通の人間だったことが判明 正体は楽士のリーダー格であるブラフマンの娘であり 現実では引きこもりの少女だった

女神のような言動は  ブラフマンの指示で演技をしていただけであり 本性は だらけた喋り方をするであまりの滑稽な正体にあっけにとられたプレイヤーも多いだろう 実は女神を演じるのにもうんざりしており 帰宅部に倒されるため 密に協力していたという 物語全てひっくりかえるオチがだった これに関しては帰宅部は「返す言葉もない」というだけで特に彼女にフォローなどはないのも衝撃的だった

しかし 見てはいけないものを見るという 本作の「カリギュラ」の意味にふさわしいオチだったとも言える