スパイダーマン マイルズモラレス 感想

f:id:hinoasuno:20201124112318j:plain

ストーリー

2018年に発売された PS4スパイダーマンの続編で 2代目スパイダーマン マイルズの活躍を描いた作品ですしかし これ2というよりはマイルズを主人公にした

外伝みたいなものだと思います 

f:id:hinoasuno:20201124112552j:plain

まず マイルズとはどのような人物か このシリーズを全く知らない人のために説明させていただきます 前作ではマイルズの父親 警官のデイビスから登場し デイビススパイダーマンと強力し大きな事件を解決したのです

f:id:hinoasuno:20201124112810j:plain

その功績が称えられて表彰式が行われることになりました その時初登場したのが

デイビスの息子マイルズです マイルズはドローンにハッキングできる位の 技術力を持ってましたがこの時点では普通の青年でした

f:id:hinoasuno:20201124113013j:plain

多くの人が集まった表彰式ですが そんな時なんと会場がテロ攻撃を受けてしまいます

f:id:hinoasuno:20201124113121j:plain

f:id:hinoasuno:20201124113140j:plain

デイビスは爆発に巻き込まれ死亡 マイルズとマイルズの母親はかろうじて助かりましたが 心に大きな傷を負ってしまいました

f:id:hinoasuno:20201124113425j:plain

f:id:hinoasuno:20201124113443j:plain

そんな時 スパイダーマンことピーターに出会います ピーターと周りの人々の支えもありマイルズは明るい性格を取り戻していきます

f:id:hinoasuno:20201124113710j:plain

そしてマイルズはある事故に巻き込まれて なんとスパイダーマンの能力を手に入れます ピーターから指導を受け 今作で2代目スパイダーマンとなるのです

前作ではサブキャラクターだったのですが 出番が多いので この時点で続編の構想はあったのかもしれません

f:id:hinoasuno:20201124113952j:plain

物語中盤に手に入れるのですが 今作のマイルズの黒と赤のスパイダーマンスーツかっこいいですね ピーターと差別化してますし なによりマイルズらしいです

f:id:hinoasuno:20201124114208j:plain

ストーリーは マイルズのヒーローとしての成長物語で今作で綺麗に描いてます

新キャラクターは少ないですが どのキャラも印象に残ってます 前作では少ししかわからなかったマイルズの背景を知ることもできます ちなみにこのブラウラーはマイルズの叔父です (つまりデイビスの弟) マイルズのガールフレインドのフィンはなぁ・・

f:id:hinoasuno:20201124114546j:plain

しかしストーリーはちょっと思うことがあって 本作の敵サイドは二つの勢力があって

左側の勢力を率いるクリーガーという悪人を倒すために 右側のアンダーグラウンドという組織がいます アンダーグラウンドクリーガーを倒すために(一応正義のためらしい)手段を選ばなくて それをスパイダーマンが止めるのが物語の大半を占めていています クリーガーを放っておいてつぶし合いをしているみたいで それこそ黒幕の思うつぼじゃないですかしかもラストバトルまでこの流れを引っ張るし

でその肝心のクリーガーなんですが 拍子抜けするほどあっさり逮捕されました

f:id:hinoasuno:20201124115507j:plain

こうなったのはアンダーグランド側が全くマイルズの話を聞かないんですよね

きちんと強力すれば余計な犠牲者は出なかったのではないかとちょっともやっとする物語でした 

システム

f:id:hinoasuno:20201124115831j:plain

全体的には前作と大きく変化はないですが いくつか新要素をいれたり マップは使いまわしですが 前作同様に素晴らしいスパイダーマン体感ができます

f:id:hinoasuno:20201124120028j:plain

ウェブ(糸)を使った移動で まるで空を飛んでいるような爽快感がありましたね

ビルの上もあっという間に登れるし 移動もかなり早く だた街を探索するだけで時間を潰せるんですよね

f:id:hinoasuno:20201124120329j:plain

実際にニューヨークへきているような感覚で これほどのオープンワールドはなかなか作れないのではないだろうか 落下してダメージはないで安心できますね

f:id:hinoasuno:20201124120533j:plain

戦闘は スパイダーマンの能力を生かしたアクションです

簡単な操作で自由に飛び回り ウェブで敵を巻き付けたり 物をぶつけたりと多彩な攻撃ができます(正直早すぎてスクショが撮りずらい)

今作のガジェットは前作より使いづらくなっているような気がしました

しかしこのゲーム 狙撃手凄すぎないか?相当距離の離れた場所から正確に狙い撃ちにされるんだけど・・

f:id:hinoasuno:20201124121103j:plain

そして今作ではピーターにはなかった新しい能力「ヴェノムパワー」を使用することができます ヴェノムパワーとはいわゆる電撃攻撃で ダメージもウェブと比べ物にならない程強力です 前作でイライラさせれた盾を持った敵や重量級の敵をぶっ飛ばせる爽快感はたまりませんでした ゲージをためる必要はあるのですが これで何度も形勢逆転できました この力は物語にも重要な役割をもち ピーターとマイルズの差別化を

うまく作ってると思いました

f:id:hinoasuno:20201124121746j:plain

謎解きは前作のような複雑なパズルのようなものはなくなり マイルドのされてます

主に電気系統を繋ぐものが多いですが しかしスパイダーマンの能力を生かしたギミックをよく考えてるなぁと感心します

ボリューム

f:id:hinoasuno:20201124122118j:plain

f:id:hinoasuno:20201124122140j:plain

各所から言われてるとおり 確かに少ないですね

メインストーリーの前作の半分位で8時間で終われます スキルツリーやサブストーリーの数も少ないほうです だた私の場合は移動するだけも楽しいのでそれなりに時間はかかってしまいました それにゲームとしてのクオリティが高いので十分満足できる

ゲームです よくよく考えてみればこれほどのゲームの「正当続編」をたった2年で作れるわけがないんですよね

f:id:hinoasuno:20201124123935j:plain

総合的にマイルズを好きになれるゲームだったし 楽しかったですね トロフィーは40%ですが 自分からすればこれはやりこんだほうなので・・

f:id:hinoasuno:20201124124208j:plain

次回作については100%出ると思います 恐らく主人公はピーターに戻るでしょう

いよいよ「ハリー・オズボーン」が出てくる伏線もありましたし この物語がどういう

「完結」を迎えるのか期待しています マイルズもよき相棒として活躍するのではないでしょうか