アニメ 星色ガールドロップ 感想

f:id:hinoasuno:20201031160931j:plain

5年ぶりに再会した幼馴染は、
今をときめアイドルグループメンバーだった!?

しかも許嫁だって…!?
ほっこり笑えてキュンキュンときめいちゃう、

ドキドキの二重生活ラブコメ開幕!

 

ポプテピピックで有名な大川ぶくぶ先生を原作とする 2018年で最も話題になったアニメですね アイドルと二重生活するヒロインは扱いにくいと思いますが

うまくバランスがとれていたと思います

あらすじはニコニコから転機しています

  • 第1 君だけに教えるよ!
    大地の両親が待ちに待った海外出張。大地がしばらく羽を伸ばせると思ったのも束の間、突如降そそぐと名乗る少女が押しかけてきて、身の回りの世話をすると言い出した。そそぐは大地の幼馴染で、かつて結婚約束しあった仲だという。しかし、大地にはその記憶が全くかった。

主人公が昔の幼馴染みを覚えてなかった・・というのはテンプレですね 

覚えていないのに 大地にひたすら世話を焼こうとするそそぐ可愛かった

初回はそそぐと大地の夫婦漫才でしたがここでそそぐがアイドルだということが 明かされます どうやってそそぐ達の退学を覆すのか・・ちょっと駆け足な展開でしたけど

納得のいく展開だったと思います てかあれ校長先生うすうす そそぐがアイドルって気づいてるだろ

代役と言え芸能界について素人の大地にマネージャーが務まるのか 他のメンバーがうまくフォローしてました 最初はぎごちないですが そそぐと大地の距離が縮まった

お話だと思います

ここでライバルユニット登場回です それにしても個性が強いメンバーでしたね

そそぐとの特訓ですが 物語序盤やる気のない大地が初めて真剣になったのは見どころです

第5 しずくライバルハート炎上中!
しずくはいつもそそぐに夢中。学校ではいつも、そそぐを大地から奪って独り占めしたいと考えていた。しかし、そそぐに気を取られるがあまり、しずくは全科赤点を取ってしまう。仕方なく大地に勉強を教えてもらうことにするが、有能な大地の姿を見ていると、しずくも不思議と胸がときめくのであった

そそぐ大好きのしずくですが 大地に対してツンデレで面白かったです

最後は大地にあっかんべーをしてましたけど あれ照れ隠しだよね

第6 三角関係!?強敵はころなパイセン
いつも落ち着いていて人当たりの良いころな。大地とは学校でも普通仲良し。しかし、ころなと大地が仲良く話す姿を見たそそぐは、大地を取られるのではないかと大いに危機感を覚えるのであった…。予告では映らないが水着回だったりする

ころながやけに大地に急接近する回です そのためそそぐがあらぬ方向で嫌な想像をふくましてパニックになりますけど 実際は大地をからかってるだけでした

この先輩は相変わらず本心が読めない

第7 部屋が一緒なら、戸籍も一緒に♪
待ちに待った修学旅行とロケが重なり、やむなく修学旅行キャンセルすることに。しかし、幸運なことにロケ先と修学旅行先が重なり、そそぐはロケ先で大地に遭遇する。更には宿まで重なり、そそぐはなんと大地と同部屋に割り当てられる。婚約もしていないのに一夜を共にする…というまさかのシチュエーションに、そそぐは驚きと不安を隠せないのであった

最後までニヤニヤが止まらなかったです 大地大好きのそそぐですが 同部屋で寝たことはなかったので お互い困惑するもの二人の絆が見れるお話でした

第8 ドロップスターズ、解散の危機!?

前回のラブコメ回から一転し今回は真面目なお話になります むしろ今までよくまとめっていたなと思う程 方向性が違う3人でしたけど 大地がうまくまとめてくれました

まとまったというか 無理矢理合体させたみたいな感じでしたけど・・

  • 第9 あなたに届け、私たちの新曲!
    新曲の歌詞を担当することになったそそぐであったが、いくら考えても考えがまとまらず困っていた。そんなとき、ふとに入ったのは一面に貼っていた大地の写真。そそぐは大地への思いを歌詞にすることを思いつくのであった。

新曲は大地のラブレターのような内容でしたが 注目すべきは最後のライブシーンです

これまでのライブで一番完成度が高いのではないでしょうか

  • 第10 満キス
    ある日、大地との思い出の場所で遭難してしまったそそぐ。大ピンチかと思われたが、大地がすぐ助けに来てくれたことで帰り道が分かり、事なきを得る。大地は過去のことを全く覚えていなかったはずだったのに、なぜか過去思い出していたのだった。そして満星空の下、2人はキスをすることに…?

これまで不自然な位 そそぐとの幼少時代を思いだせない 大地でしたが何かヒントをつかんだようです ようやく恋人までなれた感動回ですが 最終回ではない

  • 第11 突然の別れ
    大地が突然、「本当の自分を見つけたい」と言って海外留学をすると言い出す。そそぐらドロップスターズの3人にそれを止めるすべはなく、大地をただ見送るしかなかった。しかし、大地の「留学」というのはであり、大地は失った記憶を全に取り戻すために出たのであった。

最終回前で突然の急展開です 確かに大地の記憶は不自然な点がありましたが

ラストのラブコメの常識を覆す真実がありました

  • 最終 降る大地、大切な約束
    そそぐは5年前に一度死んでいた。大地はそそぐに関する記憶を失うことと引き換えに、ガイアでそそぐをらせていた。しかしまた、そそぐは命を失おうとしている。同じ過ちを繰り返さないため、そそぐとかつて果たした約束を守るため、大地は奔走する。

最終回です アイドルラブコメからファンタジーになってるじゃねーか!

というツッコミはありますけど この物語は大地とそそぐの愛のお話なので

まあ自分は気にしてないですね 色々あったけど最後はハッピーエンドでした

てかこれ2期あるらしいがこれ以上何やるんだろ

星色ガールドロップ ぽぷてピOP1 1080P - ニコニコ動画

全体的にはよかったのではないでしょうか OPもポップで可愛いし何度でも聴けます

最後まで楽しくみれました

楽天ブックス: 星色ガールドロップコミックアンソロジー - 大川ぶくぶ ...

ファン待望のアンソロジーコミックも発売中です 

アニメとちょっと違った雰囲気を楽しめるのでお楽しみに

内容&声優予想】ポプテピピック新作TVスペシャル【クソアニメがSPで ...

 

二期も制作決定しています 内容としては大地と結婚するかアイドルを続けるかの内容になりそうですね

2年前のアニメですが 予習として1期を見てみることをおすすめします

ブコメが好きな人はぜひ