ライザのアトリエ2 情報

f:id:hinoasuno:20201018212959j:plain

あと一か月半で発売するライザのアトリエ2の情報の雑感でも

今作の初報はニンテンドーダレイクトだったため 驚いた人も多かったのではないだろうか 今作の今までと違う点は ライザが主人公を続行するということだろう

ライザは魅力的なキャラだし私も不満はないが 錬金術レベルをまた1に戻すのは違和感があるかもしれない 島を救ったライザでさえ錬金術を極めたということではないということでしょうか むしろ今までの主人公がすぐ弟子をとってるだけかも

今作は前作から3年後で舞台も田舎から都会になり より世界観を楽しめるかもしれない

f:id:hinoasuno:20201018213902j:plain

これは本格的な冒険になりそうな予感がしてきたよ!

 

 

ライザリン・シュタウト/ライザ
(CV:のぐちゆり)
明るさと勢いが取り柄の、平凡な女の子。3年前の大冒険の後、ひとりクーケン島に残った。今では島の子供たちの教師のような存在でもあり以前のような破天荒ぶりは鳴りをひそめているようだが……?錬金術は独学で学び続けているものの、最近は行き詰まり気味。

この世界の平凡の基準とは 前作から3年たってますが あまり性格に変化はないように見えますが成長を感じるイベントがあるといいですね 島の子供達の性癖が歪むのでは

ある理由でクーケン島を離れ 都会にくるみたいですけど これ100%ナンパされそう

あとキャラクターデザインの方は 3年後のライザの容姿にかなり悩んだそうです

f:id:hinoasuno:20201018214430j:plain

フィー
(CV:和多田 美咲)
新たな冒険のさなか、ライザが出会う謎の小動物。言葉は話さないが、リアクションが豊富で感情豊か。ライザに懐き、行動を共にする。

タイトルにある妖精の名の通り 今作で最も重要なキーキャラクターかと思います

ライザと仲良くいるスクショも多いですしフィーとの絆が 今作のストーリーに大きくかかわるのでしょう PVで動いてる所が少し見れますが とても可愛いですね

しかしフィーに関してはあまり情報がないように思えます それくらいネタバレに配慮しなければならないマスコットかと思います

f:id:hinoasuno:20201018215013j:plain

クラウディア・バレンツ
(CV:大和田 仁美)
商家の一人娘。王都での仕事を任されるほどに成長し、忙しい日々を送っている。ライザたちと過ごした3年前の冒険はかけがえのない思い出であり、もう一度あの心躍る日々を過ごしたいという想いが今でも心の片隅に残っている。

 

前作で ライザの親友になった女の子ですが 今作では無事再会できるようです

PVでも二人が抱き合ってるシーンもありますし本当にライザに会いたかったのですね

すっかりと大人の美人になりましたねてか太もも なんで君まで大きくなってんだよ

f:id:hinoasuno:20201018215427j:plain

 

 

タオ

(CV:寺島 惇太)

ライザの幼なじみ。ボオスと共に王都へ留学し、学者になるべく日々勉学に励んでいる。この3年でかなり背が伸び、いじめられっ子の面影はない。一人読書を好むようなところは変わっていないが、王都には見るべきものや刺激も多いため島にいた頃よりは外に出ている時間も多くなった

変わりすぎだろ!!これライザ も1回誰だか分らなかったようですが あんなオチビちゃんだったタオがイケメンになりましたね・・いじめられっ子の面影はなくなり 勉学に励んでるタオは元々賢かったので今作も冒険の遺跡調査などで活躍しそうですね・・でも声優さん変更はちょっと寂しいですね テオ君に合っていたのに

f:id:hinoasuno:20201018220141j:plain

セリ・グロース
(CV:藤井 ゆきよ)
かつてのライザの仲間・リラと同じオーレン族の女性。ある目的のため、様々な植物の種を集める旅をしており、遺跡を探索するライザたちに同行を申し入れる。穏やかな性格で誰に対しても公明正大だが、ライザにはなぜか少し引いた接し方をする。

新キャラクターの一人 前作でライザ達を助けてくれた リラと同じオーレン族だそうです またむっちりな女性キャラクターが来ましたね・・大人しそうですが

ライザに対して引いた接し方をする・・というのがちょっと気になります

ライザみたいな人が苦手なのか別の理由があるのか 勘ぐってしまいますね

f:id:hinoasuno:20201018221002j:plain

パトリツィア・アーベルハイム CV:大空 直美

王都の資産家の娘。愛称はパティ。家庭教師をしているタオの教え子で、彼とは親しい間柄。恵まれた環境で何不自由なく育った少女だが、内心では自身の境遇に複雑な想いを抱いている。元騎士である父の手ほどきを受け、剣術の心得がある。
パトリツィアは都会のお嬢様。王都にあるライザのアトリエも、アーベルハイム家の持ち物だ。恵まれた境遇のパトリツィアをライザはうらやましく思うが、当のパトリツィアには何か思うところがあるようで……?

これは可愛い新キャラがきました タオの教え子なのか 表情から明るい女子って感じではないですが ライザ達の妹ポジションなのかな 

「ライザのアトリエ2」パトリツィアなど新たなキャラクター情報が公開!調合にも新システムが追加

戦闘シーンも公開されてますが 剣術を扱いけっこう強いみたいですね

個人的にアトリエで ベスト3に入る位気に入ってるキャラです 

この子は私の嫁にしたいですわ え??なんでも彼女はタオに気があるらしい・・

片思いかちくしょおおおおおおおお!!!嫌だ!パティは私に心を開くはずなんだ!

f:id:hinoasuno:20201018222152p:plain


ぐは!!すいません かなりキモかったですね

遺跡「地下乙女の墓所」にて道が崩落していて進めない……

湖の底に遺跡が眠るというが……

前作よりグラフィックがよくなってますね この湖の風景 美しいですね ガストはそこまで大きな会社ではないはずですが どうやってこのエンジンを作ったのでしょうか

 

f:id:hinoasuno:20201018222917p:plain

本作ではスキルツリーから調合に関するスキルを習得できるようです これが一番わかりやすくていいんだよな

調合システムを新しい要素が多くあるようです ライザのアトリエは歴代に比べるとシステムがマイルドになってるので ややこしくなることはないかも

というわけで 全てを紹介できませんが 前作の主要人物はほぼ今作でも登場するそうです 田舎者だったライザ達がそれぞれの場所へ巣立ち 大人になっていく物語が楽しみで仕方ありませんね

f:id:hinoasuno:20201018223555p:plain

しかしこの太もものこだわりがすごい・・このスタイルを作中全く突っ込まれないんだからこの世界では普通なんだろ(適当