4年ぶりのFF15

f:id:hinoasuno:20201017184848j:plain

ひさしぶりにFF15をやりたくなって3時間程プレイしました

実は前のアカウントでトロフィー100%とった初めてのゲームなんです

長く因縁が続いたインソムニアとニフルハイム帝国の和解が決定し ノクトは婚約者の

ルナフレーナに会いに旅ででます

f:id:hinoasuno:20201017185517j:plain

f:id:hinoasuno:20201017185535j:plain

ノクトは一応インソムニアの王子でクールに見えますが 甘やかされて育ったおぼっちゃんって感じですね この挨拶はそっけなく見えますが後で泣くことになるとは

f:id:hinoasuno:20201017185809j:plain

旅に出たのはいいのですが 途中でガソリンが切れてしまいました

4人で押して進みますが 本当にこの4人仲がいいですね

BGM スタンド バイミーも合っていて面白いです

f:id:hinoasuno:20201017190007j:plain

ガソリン場 ハンマーヘッドに到着です シドニー可愛いですね PTに男しかいない

FF15で数少ない女性キャラクターの一人です(しかしすごい胸だな)

f:id:hinoasuno:20201017190214j:plain

ここでやっと自由に動けます このオープンワールド 初見の時は息をのんだ

しかし海外のオープンワールドに比べると FF15は自由度が低いんですよね

まず壁を上るアクションがないために 大きな建物や山のテッペンに登ったりすることができないのです あと水中で泳ぐこともできず 今からやると制限がかなりあります

f:id:hinoasuno:20201017190526j:plain

金がなくなったためクエストを受けることに(王族なのになんで小遣い程度の貯金しかないんだろう)

f:id:hinoasuno:20201017190647j:plain

戦闘はFF7Rの感覚が残っていて 操作を間違えてしまいました かなり忘れてるな

シフトブレイクが強力で便利です

f:id:hinoasuno:20201017190831j:plain

f:id:hinoasuno:20201017190847j:plain

キャンプ場では体力回復と経験値を稼いでるとレベルアップできます

キャンプの準備が本格的ですね この食べ物の描写はスタッフが相当気合を入れて作ったらしくどれもおいしそうに見えますね

f:id:hinoasuno:20201017191346j:plain

ようやく車での移動が可能になりました この車の移動 プレイヤー側はやることはありませんが(ゲームとしてはどうかと思うが)旅してる感が出てますね

f:id:hinoasuno:20201017191518j:plain

途中で戦闘をしたのですが 空中バグが起きました なんだこれwww

f:id:hinoasuno:20201017191617j:plain

でやがったな アーデン!おまえのような一般人がいるか!

f:id:hinoasuno:20201017191714j:plain

釣りも面白いですよ

f:id:hinoasuno:20201017191810j:plain

中には襲ってこないモンスターもいます なかなかの迫力ですね これよりでかいのいるけど

f:id:hinoasuno:20201017191922j:plain

そしてまたバグが・・女性がイスに歩いたまま 出られなくなってる・・

f:id:hinoasuno:20201017192038j:plain

楽しい旅もつかの間でした なんと王都が陥落したそうです

f:id:hinoasuno:20201017192137j:plain

f:id:hinoasuno:20201017192200j:plain

和平は帝国の罠でした 初めからクリスタルを奪うことが目的だったそうです 汚すぎる この辺の詳しい話は劇場版で見ることができます ゲームではわからないのがちょっと配慮不足なきがしますが本当にすごい事が起こってたんです

f:id:hinoasuno:20201017192508j:plain

いきなりのことに 動揺するノクトあの挨拶が最後の会話だと思うと切ないですよね

f:id:hinoasuno:20201017192604j:plain

ノクトの父 レギスの友人 シドは父親は帝国と全力で戦ったと諭します

劇場版でわかりますが 最後までかっこよく戦ってましたよ

f:id:hinoasuno:20201017192858j:plain

ルナフレーナ様も無事でした ノクトと再会できる日はくるのでしょうか

f:id:hinoasuno:20201017193006j:plain

王の剣を集める洞窟でなんと また空中バグに こんどは元に戻りません!おりれねー

どうしてこうなった!

f:id:hinoasuno:20201017193117j:plain

進む(進めない) 完全にうまってしまった・・

ここでモチベーションが折れました

今日はここまでにしておきましょう