ペルソナ4 ザ ゴールデンをやる

f:id:hinoasuno:20200721232547j:plain

女神転生5続報記念(?)として ペルソナ4を始めました

実はアニメは見てるけど ゲームはやってない

f:id:hinoasuno:20200721232648j:plain

f:id:hinoasuno:20200721232707j:plain

まず ベルベットルームの住人との邂逅です

この客人を迎え入れる雰囲気懐かしいですね 5じゃ囚人扱いだったからなぁ

f:id:hinoasuno:20200721232837j:plain

番長・・ではなく主人公 親の仕事の都合で一年 従妹の家へ暮らすことになり

舞台の田舎へ引っ越してきました

(この握手が重大な伏線になるとは・・)

f:id:hinoasuno:20200721233013j:plain

堂島のおじさんのスクショ 撮り忘れた 

しかしここで本作の「メイン ヒロイン」の堂島菜々子の登場です

主人公の従妹にあたります あああああ かわいいいいいいいいいいい!

f:id:hinoasuno:20200721233203j:plain

おじさんは刑事で仕事が忙しく  せっかく3人で夕飯を食べてましたが

仕事が入っていましました

菜々子は母親 兄弟はいないので 一人で留守番をよくしているそうです

こんな小さい子が・・まだ父親に甘えたい年頃だろうに

f:id:hinoasuno:20200721233409j:plain

ちょっと元気のない 菜々子でしたが ジュネスのCMが流れたとたん

唄って元気に これも懐かしいな

f:id:hinoasuno:20200721233529j:plain

さっそく学校へ登校です しかし担任がいけすかない先生で・・

不本意って何だよww 鴨志田よりマシだけど これは一年間思いやられるなぁ

f:id:hinoasuno:20200721233730j:plain

雪子きました! 

f:id:hinoasuno:20200721233811j:plain

元気娘 千枝 キター!

(しかしなぜこの二人 他の生徒とちがってカラフルな制服なんだろ)

f:id:hinoasuno:20200721234019j:plain

残念王子 花村陽介!(おい

まだ初日ですが 3人とも主人公にはフレンドリーに接するので

すぐに打ち解けましたね

f:id:hinoasuno:20200721234208j:plain

f:id:hinoasuno:20200721234247j:plain

下校中 他校の生徒が 雪子に話しかけてきました デートの誘いか?

なんだこいつ・・表情やばすぎる 当然雪子は断ります これは

また現れるな・・

f:id:hinoasuno:20200721234502j:plain

ここは本当に何もない田舎らしいですね 5が大都会だったので こっちは

のんびり過ごせそう

f:id:hinoasuno:20200721234615j:plain

f:id:hinoasuno:20200721234636j:plain

下校 警察が集まっていました どうやら殺人事件が起きたようです

転校早々に恐ろしいことですが・・ 被害者は 女性アナウンサー

何かと不倫やら何やらで世間が騒いでいたらしいのです

f:id:hinoasuno:20200721234841j:plain

しかし このメンバーは最初から仲いいですね 花村と千枝は基本的誰にでも

明るく接っするので 好感度が高いですよ

f:id:hinoasuno:20200721235033j:plain

小西先輩 おだやかでかわいいですね 花村の店を手伝いをしているそうですが

f:id:hinoasuno:20200721235221j:plain

そんな時 千枝が マヨナカテレビのウワサを話します

雨の夜 午前0時に 消えてるテレビを一人で見ると 運命の相手が映ると

主人公は試すのですが なんとテレビに誰か写り 自身もテレビにすいこまれそうになります

f:id:hinoasuno:20200721235423j:plain

花村達は半信半疑だったのですが もっとでかいテレビなら入れるんじゃね?と冗談まじりに話してたら 本当に吸い込まれてしまいました

(しかし まったくホラー感がないのはすごいと思う・・)

f:id:hinoasuno:20200721235616j:plain

そこには 広い異世界が広がってました 動揺する花村達ですが

いったん落ち着き出口をさがします

f:id:hinoasuno:20200721235747j:plain

何か変なのがいた!妙な生き物はクマと名乗り

ずっとこの世界にいるそうです

f:id:hinoasuno:20200721235850j:plain

どうやらクマは 元の世界へ帰してくれるそうですね

どういう原理なのかよくわかりませんが

f:id:hinoasuno:20200722000028j:plain

次の日 全校集会で なんと小西先輩が遺体で発見されたとショッキングなニュースが

f:id:hinoasuno:20200722000153j:plain

花村は憧れの先輩が亡くなり動揺していましたが

山野アナと小西先輩の死に 関連性を推測 あのマヨナカテレビに写っていたのは

小西先輩で テレビに映ったものは殺されるのではないかと

f:id:hinoasuno:20200722000418j:plain

さっそく テレビの世界へ調査へ この辺のクマが主人公達を疑うくだりが

コントみたいで笑えるのですけど なんやかんやで協力することに

f:id:hinoasuno:20200722000617j:plain

f:id:hinoasuno:20200722000633j:plain

いよいよシャドウとの戦闘にはいります ターン制で武器攻撃とペルソナで弱点攻撃を

すればすぐに倒せます

ドラクエ FFとも違うペルソナ独自の戦闘スタイルですね

f:id:hinoasuno:20200722000803j:plain

ついにペルソナ ゲット! イザナギのデザインは本当にかっよくて好き

f:id:hinoasuno:20200722000939j:plain

f:id:hinoasuno:20200722000958j:plain

小西先輩の声 これは花村にはキツイですね これが真実なのかわかりませんが

亡くなった後 こんな風に思われていたのは・・

f:id:hinoasuno:20200722001130j:plain

f:id:hinoasuno:20200722001147j:plain

追い打ちをかけるのように なんともう一人の花村陽介

陽介の影はお前は俺だと語り 自分はヒーローを気取っているだけだと

これでもかと罵倒を浴びせます 自分と同じ顔をした存在が自分を批難する

一体どんな気持ちになるんだろうね・・

f:id:hinoasuno:20200722001517j:plain

f:id:hinoasuno:20200722001541j:plain

花村は全力で否定します その時影は巨大なシャドウへ変化しました

f:id:hinoasuno:20200722001638j:plain

巨大ですがそこまで強くないので 落ち着いて弱点属性をつけば楽に倒せました

まだチュートリアル段階ですからね

f:id:hinoasuno:20200722001750j:plain

花村は自分の影と向き合い 無事ペルソナ使いになりました

f:id:hinoasuno:20200722001844j:plain

帰ってきたら千枝が号泣してた まあロープがすぐに切れましたからね

というわけでまだ1時間半の序盤ですが

めちゃくちゃ面白いです さすがペルソナですね

がんばってコミュを伸ばすぞ!