北斗が如く 感想

f:id:hinoasuno:20200612183239j:plain

龍が如く北斗の拳のコラボした 龍が如くの外伝作品です

二つがクロスオーバーするのではないく 龍が如くのシステムでプレイできる

北斗の拳だと思ってください

ストーリー

f:id:hinoasuno:20200612183618j:plain

ストーリーは原作の世界観を守りつつ ゲームオリジナルストーリーとなります

ご存じのとおり 核戦争での世紀末を舞台にし その中楽園と呼ばれる「エデン」が

舞台となります

f:id:hinoasuno:20200612183814j:plain

エデンはこの世界では 物資が充実していて 様々なスポットがあります

こんな時代でも懸命に生きている人々がよく描かれてます

f:id:hinoasuno:20200612183943j:plain

キャラクターとしては ジャグレがいい味出してましたね 最初こそ ケンシロウに敵対心丸出しでしたが いつしか 自分をケンシロウの相棒と言うように

ゲームオリジナルキャラクターなのが残念ですね

f:id:hinoasuno:20200612184114j:plain

ただ ケンシロウの相棒ってバットだと思うんですが 本作ではアイテムの売買くらいしか出番なくて残念でした

f:id:hinoasuno:20200612184246j:plain

声優さんはアニメの人ではなく 全員龍が如くの声優さんは吹き替えています

皆違和感なかったですよ さすがプロです

で肝心のストーリーなんですが 正直微妙です ゲームオリジナリルストーリーの中で

無理矢理原作の名シーンを入れたり ラストのあいつらは実は結託していた!のも

そんな伏線あったかと首をかしげるシーンも 

システム

f:id:hinoasuno:20200612185034j:plain

戦闘は 龍が如くのシステムを流用した 北斗神拳で戦えます

秘孔をつくと戦闘が有利になります 必殺技を使うと防御の硬い敵も一気に

HPを削れるので便利でした

f:id:hinoasuno:20200612185404j:plain

f:id:hinoasuno:20200612185417j:plain

北斗神拳による 「人体破壊」の演出もすごいですよね ただスキップができないので

戦闘が間延びしているきもしました まあこういう悪党がボコボコにされるのはスカっとする

f:id:hinoasuno:20200612185649j:plain

これは龍が如く全体に言えることなんですが 戦闘中に演出を挟みすぎてる気がします

本作のボス戦は余計にそれが目立つ感じがしました かなり気合が入っていてよくはあるのですが

f:id:hinoasuno:20200612185842j:plain

成長システムも 龍が如くに似たようなシステムでした ただ今作ではレベルの概念があります

f:id:hinoasuno:20200612190004j:plain

車にのってエデンの外へ出ることもできます 広い荒野をドライブできるのはオープンワールドっぽいのですが 何せ殺風景なもんですから 探索向けではないですね

f:id:hinoasuno:20200612190221j:plain

今作もミニゲームやサブイベントが豊富です 桐生より寡黙なケンシロウ

絡めるのはちょっとやりにくかったかもしれませんが 彼も人がいいですよね

 

龍が如くシリーズを連続して やってますが 一息外伝をプレイしてみたのですが

SEGAの挑戦を感じる作品でした

北斗の拳の世界観を堪能できるのは楽しいので原作ファンもプレイしてみてください