龍が如く 極 感想

f:id:hinoasuno:20200519095356j:plain

ストーリー

かつて「堂島の龍」と呼ばれていた 桐生一馬は 愛する女と親友のために 罪を被り

10年後 再び神室町へ戻ってくる 謎を秘めた少女と100憶の跡目争いに巡る闘いへ展開する

本作は龍が如くの一作目をフルリメイクした作品です 初代龍が如くを現代の技術で一から作っており新作(もう新作とは呼べないが)と変わらないと思います

事実「0」の続編とも言えて 登場人物のその後が描かれるのも よかったです

f:id:hinoasuno:20200519100141j:plain

今回の辛い所は桐生の兄弟分である錦山と対立関係にあったことでしょうか

0では桐生と錦の友情に感動しただけに どうしてこうなってしまったのか・・

ただ錦が変わってしまったのは明らかに回りの人のせいであり 私には彼を嫌いにはなれない所もあります

f:id:hinoasuno:20200519101727j:plain

桐生と錦の対峙 戦闘BGMはどこか物悲しいものがあった

0の時点ではただの線画だった桐生の刺青も今ではしっかりとした龍になってますね

それだけの男になったということでしょうか

f:id:hinoasuno:20200519100535j:plain

ストーリーの流れとしては 100憶を巡って様々な派閥が動いていて

ドラマを見ているような面白さがありました ただ

「違う!俺は雇われていただけだ!」→「お・・俺も雇われていただけだ!」

というパターン多く 使いまわしされている感はどうにかならなかったのか

システム

f:id:hinoasuno:20200519100951j:plain

f:id:hinoasuno:20200519101008j:plain

戦闘は いつも通りマップ上でエンカウントし シームレスに戦闘になります
戦闘システムに関しては 0と変化はなく 4つのバトルスタイルを切変えながら

のアクションとなります 本作は経験値でスキルアップするので 0よりは

成長システムがやりやすかったです

しかし敵がすこし硬いのは気になります 防御を崩すスキルとかないのかこれ

後 銃が強すぎる

f:id:hinoasuno:20200519101419j:plain

神室町の作りこみはさすが龍が如くですね 0から17年後が舞台なので

公衆電話が減り 人々が携帯を使いだしてるのも時代の変化をゲームで感じます

f:id:hinoasuno:20200519101648j:plain

f:id:hinoasuno:20200519101855j:plain

サブイベントは 殺伐としている本編とは別にコミカルなものが多い

0から成長した子供と再会したりと リメイクだからできる逆移入要素もあってよかったです

f:id:hinoasuno:20200519102123j:plain

f:id:hinoasuno:20200519102135j:plain

ミニゲームはちょっと少ない気もしますが ボーリング バッティングセンターと豊富です 一番笑ったのは 昆虫美女を戦わせるメスキングで 小学生で流行ってる設定らしいのですが 子供がやるゲームなのかこれ・・・

総評

当時としてはかなり気合の入ったフルリメイクになると思います

龍が如くをプレイしたのは4作目ですが 極道物とは別にゲームとしての完成度が高いですね