ボク姫PROJECT 感想

f:id:hinoasuno:20200508221328j:plain

日本一ソフトウェア発売の新作ADV

何かと挑戦的なタイトルが多い日本一ですが 男装女子のお話です

元々ネタでやり始めたプロジェクトだったらしいのですがこうして家庭用ゲーム機に

出せたのはすごいと思います 

あと「ネタバレ」には配慮しておりませんのでご注意ください

ストーリー

f:id:hinoasuno:20200508221815j:plain

主人公「伊草ミナト」は、男は女の子を守るものという考え方をもち、強い男を志す少年。

姉のマリカが意識不明になった原因を探るため 女装し「伊草エリカ」として

女装してお嬢様学校私立百合愛学園に入学することになる


しかし学園には、別格の可愛さを誇る4人の美少女「四姫」が存在した

f:id:hinoasuno:20200508222208j:plain

女装して潜入ということで一見 コミカルに思えますが ストーリーは意外にシリアスで 女装に磨きをかけながらも 学園内の問題や 登場人物の葛藤を描いた

ミナトの成長物語です 学園の「姫」達は 皆美少女です それぞれ違った信念を持っているのもよかったですね

f:id:hinoasuno:20200508223024j:plain

f:id:hinoasuno:20200508223308j:plain

エリカを演じつつも 皆の期待に応えるべく 奮闘するミナト

彼(彼女?)の姫選挙での逆転の発想は 無理矢理感はなく

納得のいくものでよかった 特にウランとの選挙対決のお話が好きで

学園の男女の問題をああいう形に閉めるのは すごいとか言いようがない

 

キャラクター
伊草ミナト・伊草エリカ

f:id:hinoasuno:20200508224049j:plain

本編の主人公 従妹のアキラの提案によって女装して学園に通うことになるのですが

本当に皆の事を考えてるいい奴で 故に精神的にもろくなることも

エリカの時は 女性よりも女性らしく 声優さんの演じ分けがうまいので

本当に女の子に見える時もありましたね

f:id:hinoasuno:20200508224442j:plain

f:id:hinoasuno:20200508224548j:plain

本人は男らしい男を目指してるので 際どい恰好するのは 気の毒に思えますが

ほとんど似合ってるのがなんとも言えないですね

あと下着だけはやはり男物で通したいらしいww

f:id:hinoasuno:20200508224837j:plain

学園の姫として 人気が高まってる中 姉を墜としいれた黒幕だった姫神ネメシアに

正体をばらされてしまった時 彼の絶望は一言ではいい表せないもので

あまりに痛々しいのでスクショは載せませんが 廃人となったミナトは見るに堪えなかったよ・・

f:id:hinoasuno:20200508225742j:plain

しかしミナトを救ったのは アキラを含む仲間達でした

男だったわかっても まだ「お姉様」と慕ってくれるクラスメイト達に感謝

自分達のやっていたことは無意味ではなかった 最後は姉も意識を取り戻し

て報われてよかった

後発売までミナトの声優は非公開だったのですが EDのスタッフロールを見て

「ああ そういえば」と思える仕掛けはさすが日本一ですね

一応女性声優と言っておきますが 「少女を演じてる少年の声」って本当に難しかったと思います

伊草アキラ

f:id:hinoasuno:20200508230231j:plain

ミナトの従妹で幼馴染 ミナトに女装させたのは彼女だ

オタクでコミュ症 メインヒロインとはネタかとおもいきや 本当にメインヒロインだった・・ 彼女がいなければミナトはとっくに心折れていたかもしれない

まあこの二人は明らかに両想いなんですけど 将来もしかして?で終わってしまったのは残念です

しかし最後はばっちり黒幕を「社会的」に抹殺してくれたのでなにより

鬼灯リラ

f:id:hinoasuno:20200508231143j:plain

天才的なファッションセンスを持つ カリスマギャル 

一見冷たそうな態度ですけど エリカの相談に乗ってくれたり それなりに信念をもっていていい子です

龍宮院ウラン

f:id:hinoasuno:20200508231607j:plain

四姫の一人

超がつくほど大和なでしこのお嬢様

f:id:hinoasuno:20200508231737j:plain


エリカとは男子との「共学」に関しては争うことになるのですが

本人にもそうしなくてはならない立場にあって エリカの大きく成長するきっかけになった人とも言えますね 

姫神ダリア

f:id:hinoasuno:20200508232107j:plain

美しい優がな外見に よく女性を口説く 姫の一人

雰囲気的には閃の軌跡のアンに似てるかも

実はマリカの親友で マリカにことで後悔している事があった

彼女との姫選挙は少し納得いかない結末だったかなぁ

姫神エルメス

f:id:hinoasuno:20200508232701j:plain

ダリアの妹 四姫の頂点にたち 国を揺るがすほどの 国民的アイドルだ

彼女は一番闇を抱えてるキャラで 皆を喜ばせたいのは本心なのだが

汚い大人に利用されているのが エルメスルートでは 彼女の秘密が全て明かされるのでその目でみてもらいたい

篠崎ヒユ

f:id:hinoasuno:20200508233053j:plain

エリカを心酔する女子生徒 美少女に萌えると鼻血を吹き出す癖がある

かなり変態っぽいですけど これでもエリカを支えてくれました

エリカが男だったと判明した時 おそらく一番動揺したのは彼女なのでしょうが

男だとわかった後でも「お姉さま」と呼んでくれるのはうれしかった

序盤は本当に男嫌いだったんだよ・・

伊草マリカ

f:id:hinoasuno:20200508233607j:plain

ミナトの姉 で運動 スポーツ なんでも優秀で学園でもトップの人気を誇る姫

完璧超人かと思われていたが ミナトが姫として生活しているうちに

彼女もやはり苦しんでいたことが判明する 最後にミナトは「姉さんを守れる男」になると決意 出番はあまりないが今作の重要人物でしょうね

姫神ネメシア

ダリアとエルメスの母親で今作の黒幕

アキラに「イキリババア」と言われたのは笑った すいません自分もこのキャラに関してはクソババアとしか感想が出てきません(笑

最後はアキラに暴力をふるった所をネットに生中継され 社会的に死にました(笑

システム

f:id:hinoasuno:20200508234413j:plain

どの女装レッスンを行うかでEDが分岐します

選択を間違うとすぐにバットエンドになるので注意

f:id:hinoasuno:20200508234607j:plain

f:id:hinoasuno:20200508234636j:plain

姫との対決になる姫選挙では 時間以内に エリカがやってきた

特訓の内容を選択するだけなので 迷うことはないかと

ミニゲームはありません

f:id:hinoasuno:20200508234832j:plain

モブは全て影絵なのですが ちょっと手抜きっぽく感じますね・・

以前プレイした「アイシーテル」ではちゃんとモブにもキャラデザがあったんですがね

あと明らかにモブではない濃いキャラもいるのですが・・

f:id:hinoasuno:20200508235025j:plain

キャクターと並ぶと余計に不自然さがあるような・・ 

総評

プレイしていない人からすると ネタに扱われそうな作品ですが

考えさせられる場面もあり見ごたえのある物語でした

f:id:hinoasuno:20200508235341j:plain

男の娘は自分の性癖にはないですが エリカはかわいいと思ってしまった

少女達とならんでも違和感ないからな・・

日本一ソフトウェア これからも 挑戦的な作品 楽しみにまってます

でガレリアの地下迷宮はいつ出るの?