龍が如く7 光と闇の行方 感想

f:id:hinoasuno:20200220085539j:plain

segaから発売されている 龍が如くシリーズの最新作となります

クリア時間は55時間 これほど大ボリュームのRPGをやったのは久しぶりで

大変楽しい時間でした

ただ私は龍が如くは0と4しかプレイしたことのないにわかなので これまでの作品と比較などはできません

ただ本作 前評判があまりよろしくなかったようですね 主人公変更とバトルスタイルの変更 主人公 春日のビジュルアルが好みではない方も多く 6も低評価だったことで 不安の声があったようですが

春日も魅力的なキャラでしたし ゲーム自体も好評だったようで

シリーズの新スタートとしては成功に入るのではないでしょうか

サクラ大戦といいSEGAは最近挑戦的ですね

ストーリーf:id:hinoasuno:20200220093503j:plain

東条会の荒川組 組長  荒川真澄に助けれた春日は 彼に憧れて 組に入るのですが

ある理由で罪を被って18年刑務所に入ることになります

18年後 手厚い歓迎を期待していた春日でしたが 誰も迎えに現れず 待っているのは信じがたい 裏切りでした

ホームレスの生活いうドン底からの「成り上がり」が今作のテーマのひとつ

f:id:hinoasuno:20200220094222j:plain

 新主人公 春日一番は 桐生とは違った主人公像を持っていました

桐生がクールなら春日は 熱血漢でしょうか 40そこらのおっさんなのに

まるで少年漫画の主人公のような熱さを持っていて セリフが本当に印象に残っているのが多い なんでここまでの男が 東条会時代では下っ端だったんだろうと不思議なくらいです 敵のボスにもひけをとらず 正論をぶちまけるかっこいい奴なんですがね

そんな春日に回りも惹かれていくのがよかったです

f:id:hinoasuno:20200220094826j:plain

基本お人よしなので 桐生やジャッジアイズの八神ではできないようなコミカルなシーンもある これサーカスの熊が脱走したサブイベントなんですが 笑いました

f:id:hinoasuno:20200220095043j:plain

f:id:hinoasuno:20200220095114j:plain

f:id:hinoasuno:20200220095137j:plain

もう一つ 今までと違う点は 桐生は味方が少なく 一人で孤高で戦ってましたけど

本作は仲間との絆や友情が 強く押し出されている気がしました

ホームレスのナンバやクラブのママのさっちゃんがヤクザと戦えるっておかしくないか?という疑問もありますけど まあこれはみんなで戦っていることで・・

f:id:hinoasuno:20200220095557j:plain

f:id:hinoasuno:20200220095807j:plain

f:id:hinoasuno:20200220095828j:plain

伝説の桐生もばっちり登場します 6をやっていないので桐生が今どういうことになっているかはわからないのは もどかしい所では在りますが やはりオーラが春日とは違う・・ とある理由で桐生とも戦うことになるのですが かなり苦戦しました

正直クリアを諦めようと思った位です

最低レベル60ないときつい 新旧主人公 どちらの立場もくうことなく

バランスがとれていたのも好印象です (新サクラ大戦では旧キャラの扱いが不評だったので)

システム

f:id:hinoasuno:20200220100329j:plain

f:id:hinoasuno:20200220100355j:plain

発売前から賛否両論がわかれた 戦闘ですが

今作はアクションから コマンドになっています まあこれは春日がドラクエが好きだからと思います そのパロディもいくつかありましたし

システムとしては 攻撃 極技 アイテムを使い分けるオーソドックスなものですが

龍が如くらしく 戦闘システムへうまく表現できていたと感じます

ジョブチェンジ(職業変更)もあって戦闘スタイルを変えることも戦闘の幅が広いです

ただジョブごとにランクを上げる必要があり そこが面倒で自分はあまり使わなかったです 

お金を払って救助を出せるいわゆる召喚獣のようなシステムのデリバリーヘルプというのもあるのですが これには何度か助けられたました

そうまるで「現代版ドラクエ」なんですよ でも春日って2001年に刑務所にはいりましたから ギリギリドラクエ8はやっていない世代でしょうか

f:id:hinoasuno:20200220101557j:plain

グラフィックは実写そのもので すごいとか言いようがない このグラだからこそ

物語への没入感があったといえるでしょう

f:id:hinoasuno:20200220101715j:plain

飲食店も細かく再現されています 開発者の研究には脱帽します

f:id:hinoasuno:20200220101831j:plain

f:id:hinoasuno:20200220101849j:plain今作の魅力に一つにやり込み要素の多さにあります 確認しただけでミニゲームが30種類はある ゲーセンにいけば「バーチャファイター」がプレイできますし

全部感想を述べていたらキリがないほどです

会社経営とゴーカートはこれで1本のゲームを作れるのではないかと思う程の完成度です

f:id:hinoasuno:20200220102234j:plain

サブイベントは春日が困っている人を助けていくもので 戦闘になるものもあれば

ミニゲームが始まるものもあります

サブイベントで一番印象に残ってるのは上の画像のゴミ屋敷の話で

妻を亡くした店主が 妻の魂が私物に宿っているようなきがして 捨てることができない そんな時に春日の「おくさんの魂が宿っているのは この店の看板なんじゃねーのか? 観ろよ看板がゴミで見えなくなってるじゃあねーか」と説教するというもの

f:id:hinoasuno:20200220102644j:plain

スジモンは笑った これ任天堂の許可とっていないらしいが 大丈夫なのか(汗

総評

前評判が良くなかっただけに購入をしぶっている人もいるみたいですが

はっきり言うともったいないですよ

シリーズをほとんどやってない私が言うのもあれですが 神ゲーです

2020年始まったばかりですが 間違いない自分の中では 今年のベスト5に入るであろうRPGとなりました

龍が如く8がいつになるのかはわかりませんが 期待しています

その間 過去作をやっておいた方がいいか・・

まだまだやりきれていない要素もありますが クリアしたのでここら辺で

龍が如く7は一区切りとさせて いただきます

SEGA様 新サクラ大戦 といい非常に楽しい時間でした

ありがとうございます