FFBE幻影戦争 

f:id:hinoasuno:20191126220539j:plain

今月配信されたばかりのスマートホンアプリ FFの外伝的な

SRPGとなる「FF幻影戦争」を少しだけプレイしたので

感想を書きます

スマホアプリということであまり期待していなかったのですが

思ったより本格的なSRPGでびっくりです

f:id:hinoasuno:20191126220820j:plain

f:id:hinoasuno:20191126220838j:plain

舞台は4か国を舞台にした完全な中世ファンタジーでRPG好きにはたまらないですね

主人公は リオニス国の双子の王子で 序盤から戦争の予兆が始まっていました

双子の弟 シュテルの方が闇堕ちフラグがたってますね というかOPで

双子が戦ってましたし これは亡命して敵になるパターンだろうな・・

f:id:hinoasuno:20191126221309j:plain

f:id:hinoasuno:20191126221337j:plain

戦闘はSRPGおなじみのマス目を使ったターン制のシュミレーションですが

タップ機能を使った移動・コマンド選択が思ったより快適でしたね キャラクターもさくさくうごきますし

f:id:hinoasuno:20191126221656j:plain

必殺技とも言える強力なスキルも スマホとは思えない迫力な演出でした

f:id:hinoasuno:20191126222220p:plain

f:id:hinoasuno:20191126222238j:plain

キャラクターによっては召喚術も使えるようです

どれくらい種類がいるのかわかりませんが

戦闘では大きく役立つことになるでしょう

f:id:hinoasuno:20191126222358j:plain

ホーム画面 覚えることが多く正直 全てを把握するには時間がかかると思いますが

チュートリアルもわかりやすいですし なかなか楽しくなりそうですねf:id:hinoasuno:20191126222552p:plain

最初は慣れてなくて キャラクターを一か所にかたよりすぎた効率の悪い戦法をとってしまった・・ ちなみにクエストクリアは FFお馴染みのレベルアップ音でした

https://youtu.be/-cqKsBacyC0?t=24

 

しかしスマホにしてはがんばってる方ですが グラが荒いのが気になりますね・・

テイルズオブレイズの方はまだキレイだぞ・・

ファンタジーもののSRPG好きなら 面白いと思います

もしかしたらFF7Rと発売時期でコラボするかも・・