スマブラが「強い」とはどういうことなのか

f:id:hinoasuno:20190824224030j:plain

スマッシュブラザーズSPを購入し半年がすぎました

ちょくちょくオンライン対戦をしているのですが

まったく勝てません(笑

やはりガチゲーマーをすごいなと驚かされつつもも悔しいですよね

f:id:hinoasuno:20190824224653j:plain

f:id:hinoasuno:20190824224714j:plain

ちなみに今期間限定で配信されている トーナメントにも参加しましたが
見事に1回戦敗退・・

一体この差はどこからくるのか 半年プレイして考えた考察

1 やはりプレイヤーの力量

スマブラにはキャラクターを強化するシステムなどは存在しません

ですからはやりプレイヤーの腕前次第ですね

2 無駄な動きをしない

今のその攻撃が必要あるのか?と強い人は状況に応じた動きをします

例えば遠距離攻撃 スマッシュも必ず意味のあるタイミングでやってます

エンジョイ派の私は思いついた技をただ出しているだけですから

すぐ動きを封じられます まあ当然か

3 反撃の隙を与えない

例えば 上攻撃で相手をぶったおした後スマッシュでぶっ飛ばすなど

自分がまけていた理由は反撃さえできない状態にされていました

主にこの 2と3をうまく使い分けると 強力なコンボに繋がります

4 キャラクターの特性を使いこなす

スマブラに多数のキャラクターが参戦してますが

同じような技を使うキャラはいるものの

それぞれ個性があります パワータイプ トリッキーに動けるもの

銃など遠距離攻撃に長けるキャラクター

好きなキャラクターの特性を研究しましよう

 

あとは実戦をつんでいくしかないですね 

ところで自分はDLCですがジョーカーがお気に入りですね

ペルソナ5のカットインの再現が本当いすごいですよ

f:id:hinoasuno:20190824232322j:plain