ニンテンドー64 思い出のソフト

今でこそPS派の私ですが小学生の頃は ゲームと言えば

ニンテンドー64でした全てを書くのはできませんが・・

今でも思い出に残ってるソフトを紹介します

 

マリオ64

f:id:hinoasuno:20190529094205j:plain

64でこれを語らないわけにはいかないでしょう

私にとっては生まれた初めてみた「3D」ゲームです

今の時代ではしょぼく見えるかもしれませんが

当時PVを見た時「ええ!?これがゲームなの!?」

という子供の時の自分は衝撃を受けたのです

今の3Dマリオシリーズの基礎を作った作品ですね

印象に残ってる様々な個性的なワールド

いままでの2Dではできなかった「マリオ」の世界へはいりこむ感覚がよかったですね

ちなみに私はパワースターを全て集めることはできんかった・・

f:id:hinoasuno:20190529094650j:plain

マリオカート64

兄弟や友達とよく遊んでた思い出があります

今のように特殊なギミックは少ない方ですが

それでも遊びごたえ満点のレースゲームでした

よく裏技を使って ショートカットとかやってましたよね

f:id:hinoasuno:20190529095043j:plain

がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり

架空の江戸時代をマップにしてるのが面白かったですね

シナリオもギャグとシリアスを混ぜた珍道中という感じで

ボイスがあればよかったと思います

謎解きがけっこう難しく攻略本がすりきれるまで見ていたな・・

巨大ロボット インパクト戦は慣れていないとけっこう大変でした

f:id:hinoasuno:20190529095403j:plain

ボンバーマン

ボンバーマンといえば対戦ですが どちらかと言えばストーリーモードが

面白かった作品 爆弾を使った謎解きも面白かったですし

はっきりとした敵組織もいたりとなかなかハラハラしました

というかレグルスを主人公にしたスピンオフ作ってほしかった

f:id:hinoasuno:20190529095651j:plain

スターフォックス64

シューティングゲームは基本苦手だったのですが

これはよくやっていた記憶があります

「最後まで決してあきらめるな フォックス」

あのジェームズは幻だったのか生きていたのか

それは明かされることはないのでしょう

f:id:hinoasuno:20190529095907j:plain

いまでこそ珍しくないが 3dでポケモン対戦ができ

様々な要素が盛りだくさんの神ゲーでした

ゲームボーイポケモンと連動できるのは当時衝撃的でした

自分にポケモンがこっちのゲーム機につれてこれるんだぜ?

f:id:hinoasuno:20190529100150p:plain

f:id:hinoasuno:20190529100205j:plain

ゼルダの伝説シリーズ

時のオカリナゼルダシリーズ ゲーム史にも3本の指にはいるゲームですね

どことなく暗く切ない雰囲気でしたが

あのハイラルを旅するワクワク感 よかったよなぁ

ムジュラの仮面は 3日間を繰り返すという

時間制限があり もうすぐ「世界が終わる」という緊迫感をよくだしていたと思います

f:id:hinoasuno:20190529100702j:plain

マリオストーリー

恐らく私が初めてプレイした 本格的な「RPG」でしょうか

ターン制のバトルにアクションを混ぜた少し変わった戦闘でしたね

とにかくミニゲームやおまけがたくさんあり

夏休みの半分を使ってクリアしたボリューム満点のRPGです

あの独特なマップの作り方よかったですね

 

というわけで記事を書いてるときになんだが懐かしくなってもう一度プレイしたくなりましたね

いま思えば任天堂はゲームの発展の最先端をいっていたかもしれません

 

そしてこの数年後私はテイルズに出会い衝撃を受けることになるとは・・